長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

自分の足で走って長野県を調べていく

 ランニングブーム!?街中、公園に朝でも夜でもいつでも人が走っている。

 

 私はもともと車、バイクが大好きでした。今は、9年前、たまたま先輩に勧められたランニングにはまっちゃいました。

 

 車やバイクと比較すると、暑い、寒い、目的地まで到達するのに時間がかかる、苦しい、汗だく・・。デメリットだらけと思いながら始めたランニング。

 

 しかし、車などの文明の利器に頼らず、自分の足でたどり着いた先には感動しかなかった。自分の体のポテンシャル、こんなに走れるものなんだなぁと自己洞察にもつながるメリットがあった。

 他にも、ジョン・J・レイティ博士の著書『脳を鍛えるには運動しかない』において、有酸素運動はBDNF(脳由来神経栄養因子)の分泌、それに伴う海馬の新生、ストレス耐性を高めると書いてあります。特に有酸素運動が脳に良いことがわかります。

 ただし、今の私は、記憶力の向上、ストレス耐性の向上の実感はありませんが・・。

 

 ランニングは、基本的には、ウェアとシューズさえあれば、時間、場所を選ばず行うことができます。長野県に来て約6年、そろそろ長野県を自分の足で徹底的に調べていきたいと思いました!

 

f:id:mutatakuya:20210910053434j:plain

2021年9月4日 池田クラフトパーク



f:id:mutatakuya:20210910053741j:plain

2021年1月1日 乗鞍高原