長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.9.10 聖湖周辺ランニング

 長野市への出張の帰りに、聖湖の下見に行ってきました。麻績村(おみむら)。麻績ICから車で15分くらい。長野市は33度でしたが、ここは26度。標高1000mということで涼しいです。

 

f:id:mutatakuya:20210911061419j:plain

14:35 聖湖に到着

 

 

平日にもかかわらず、魚釣りの方々でいっぱいでした。楽しそうです。

f:id:mutatakuya:20210911151804j:plain

レストラン営業中



 

 

f:id:mutatakuya:20210911152440p:plain

湖の周辺を走ってみます。 木々に囲まれ気持ちが良い道



 なぜか機関車。デゴイチ

   20210911152611

 

 

     保存度(良)

   

f:id:mutatakuya:20210911153226p:plain

全国のD51の中で最も標高の高いところにある車両

 

 

 なぜか戦闘機もありました。高原と湖の環境にはミスマッチな感じはしますが面白いですねえ。

    

f:id:mutatakuya:20210911153932p:plain

当時、陸軍将校であった麻績 村長が「平和への願いを風化」させないように作ったもの  


 この後は、ガンガン走り込み。静かな湖畔を走りこむ音が響き渡ります。

f:id:mutatakuya:20210911154341p:plain

足音が響くので魚釣りの方々にジロジロ見られます。それくらい静か

   

 

  展望台?があるということで向かいました。

f:id:mutatakuya:20210911155035p:plain

展望台の案内


       こりゃあ楽勝だ・・

        20210911154941

f:id:mutatakuya:20210911155252p:plain

湖を見ながらトレイルラン

  

 

  いや~どこに展望台あるんだ?案内に従ってきたのに野球場みたいなとこにでてきました。たぶんどこかにあるんだよね。私にはわからなかった。

     

f:id:mutatakuya:20210911155432p:plain

これで行き止まり

 

  今回は、出張の帰りに下見程度に寄った程度でした。涼しくて、人も少なくて、アップダウンもあり、湖畔の林道も走れる! トレーニングには活用できる場所だと思いました。

                    走行距離:4.3km