長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.9.18自宅で筋トレ+有酸素運動

 台風14号がそれたので雨も降っておらず、ランニングでもしよう!と思ったのですが、連日の睡眠不足で疲労から(?)かやる気がしませんでした。自宅での筋トレに切り替えました。

f:id:mutatakuya:20210918115110j:plain

懸垂で背中を鍛えます。10回10セット

 

 30kgのバーベルを使います。デッドリフトも行います。

f:id:mutatakuya:20210918122350p:plain

足の筋肉を鍛えます。

 バーベルフロントプレス 10回5セット

f:id:mutatakuya:20210918122828p:plain

落としたらヤバイ

 もともと松本市総合体育館のトレーニングジムで筋トレしてたのですが、コロナで行かなくなり、家でどうにか工夫して筋トレしています。

 

f:id:mutatakuya:20210918123135j:plain

ディップスです。大胸筋を鍛えます。10回10セット。

 ロシアンツイスト 回数は決めておらず、下腹部が痛くなるまでやります。

f:id:mutatakuya:20210918123457p:plain

腹筋を鍛えることができます

 なんのために筋トレをやるのか。筋トレをやることで、怪我の予防、故障のリスクを減らしてくれると言われています。ランニングと筋トレを10年やってきましたが、大きな怪我をしたことはありません。小さな怪我はあるけどね。足つったとか。怪我?

  

f:id:mutatakuya:20210918124550p:plain

プランク+足を浮かせる 20秒 全身鍛えれます。

 有酸素運動はキックボクシング 20分です。

f:id:mutatakuya:20210918124831p:plain

youtube見ながらキックボクシング

 

 最後はチャイルドポーズで体をほぐします。

   

f:id:mutatakuya:20210918125118p:plain

はは~

 樺沢紫苑先生の著書「ストレスフリー超大全」にも、運動の効果について記載があります。

          f:id:mutatakuya:20210918125421p:plain 

 私は、運動の効果というのは、病気の予防、ダイエットが主なものだと思っていました。それ以外の効果として、樺沢先生の本で、特に印象が残ったのは

「頭が良くなる」・・・海馬のニューロンが生まれる。認知症の予防。

    ほんと?血流が良くなって栄養がいきわたるから?

疲労回復が進む」・・・成長ホルモンにより疲労が回復する。

    確かに、疲れてる時こそ、逆に運動したら疲れは取れますね。

「メンタル疾患の予防、治療」・・・うつ病では、薬物療法と同程度かそれ以上の効果

    すげー。これは分かる気がする。

 

「一日10分の運動をしている人は死亡率が30%減る」

    

 5年後10年後の自分に投資する意味で運動は大事だなって、この本を読んで実感しました。

 

 

 『僕は1日23時間しかないんだと決めて生きています。1時間は運動にあてる』

                      ー村上春樹(小説家)

 『毎日、1日1時間のトレーニングで世界を取る』

                      ー武井壮

 

 

すご過ぎる!!