長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.9.23  乗鞍高原 善五郎の滝 短距離ランニング

 乗鞍高原ペンションポエティカルから善五郎の滝までランニングしました。

ほんとうは位ヶ原山荘辺りまでランニングをしたかったのですが、家族と来ていますので、勝手な行動は許されませんので、短距離ランニングに留めました。

 

 

AM5:55 気温11度。標高1500mにいます。寒いけど気持ちいいの一言。

     

f:id:mutatakuya:20210923151201p:plain

ペンション ポエティカル

 

 

 

 県道84号 エコーラインをガンガン走ります。善五郎の滝入り口の案内がありましたので入りました。ペンションから走って15分ほどです。

      

f:id:mutatakuya:20210923151928p:plain

善五郎の滝入り口

 

 

  暑くなってきましたので脱ぎました。目立つ色してますが、2019年に参加した乗鞍天空マラソン参加Tシャツです。山岳フルマラソンで半端なくきつかったのを覚えています。

    

f:id:mutatakuya:20210923152231p:plain

ガンガン走ります。

   

f:id:mutatakuya:20210923153450p:plain

とにかく走る

  

 

 

 

 

   善五郎の滝は近そうですね。

     

f:id:mutatakuya:20210923152948p:plain

標識

 

 

   さぁ、どーこだ(特に意味はないけど)

f:id:mutatakuya:20210923153214p:plain

私はどこでしょう

 

 

  どーこだ。 白樺は気持ちがいいですね。

f:id:mutatakuya:20210923153322p:plain

私はどこでしょう2

 

 

  白樺やっほー!

f:id:mutatakuya:20210923153626p:plain

おっとっと

  

  滝の音が近づいてきました。

f:id:mutatakuya:20210923153739p:plain

昨日は雨でしたので滑ります

 

  日当たりも悪く、水はけも悪そうなので普通に滑りますね

      

f:id:mutatakuya:20210923153925p:plain

油断してると滑ります

 

  さあ、見えてきました! まだだった。 今日初めて人とすれ違いました。

f:id:mutatakuya:20210923154127p:plain

橋を渡ると

  

f:id:mutatakuya:20210923154849p:plain

水が綺麗です。善五郎ブルーです。  (?)

 

  どーんと善五郎の滝。しぶきがすごいですね。感動しました。

 6時台は人がいないですね。

 

f:id:mutatakuya:20210923154429p:plain

滝に打たれた―い

   冬はアイスクライミングもできるみたいですね。いい環境だなぁ乗鞍。

 

 

 

 AM7:00 家族と一緒で、団体行動なので帰ります。

ポエティカルさんの坂道はいつもきついです。積雪時はチェーンがないと登らないでしょう。

    

f:id:mutatakuya:20210923154734p:plain

ポエティカル前の坂道 最高です!

 北海道に住んでいた時からポエティカルさんにはお世話になっております。2013年にも宿泊しています。

   なぜなら乗鞍の環境が好きだからです。温泉は白骨温泉同様に単純硫黄泉で最高だし、標高1500mであり亜寒帯(冷帯)なので、北海道と同じような気候です。自分には合いますね。

 

 

 『乗鞍は登るというより、住むと言ったほうが似つかわしい山である』

                      ー深田久弥

 

 『乗鞍は遊べる山だ』

                      ー私の友人ー

 

 

 

 北海道から長野に移住した理由の一つに乗鞍高原が好きというのがある。今の時代、テレワークでいくらでも大都市から離れたところで仕事をして生活をすることができるだろう。

 

 

 

 

 仕事に、家事育児に、時間的制約が多すぎる。みんなそうだと思うけど。来年は乗鞍をさらに走りつくします。調べつくします。

 

 とりあえず風呂入ります。笑顔がきもくて。我慢してください。

f:id:mutatakuya:20210923160555p:plain

ポエティカルさんのお風呂 全て貸切風呂です


              走行距離:6.3km