長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.23 京ヶ倉トレイルランイング  登山路(良) 天候(曇り)

 営業でよく生坂村に行きます。生坂橋から京ヶ倉が見えます。生坂村のお客様から「何回も京ヶ倉に登った。君は登ったか?」と教えていただき、ずーっと興味を持っていました。

 標高は990mということで、ちょっと低め?、高さなんか関係ないか。北アルプスの絶景が楽しめるということで運動不足解消も兼ねて行ってきました。

 低山(標高1000m以下)ですが、岩山であり、ロープ、梯子を使用するなどバリエーションに富んだ登山路で、景色(今回は北アルプスは雲の中でした)も最高の山でした。

f:id:mutatakuya:20211024070743j:plain

馬の背から

 私は低山は好きです。以前は愛知、奥三河鳳来寺山によく出かけました。高山と比較すると頂上到達までに時間を奪われないのがメリットと感じます。

 いかに魅力的な高山でも、家事育児、その他自分のタスクを犠牲にしてまで登山に費やすことはしにくいです。けちくさい男?と言われてもしかたないですね<m(__)m>

 

 AM5:00 生坂村に到着しました。国道沿いに案内標識があります。

f:id:mutatakuya:20211024065341j:plain

京ヶ倉 案内

 生坂小学校の横の道を通り案内に従っていくと登山口に到着します。

f:id:mutatakuya:20211024065325j:plain

登山口へ

 気温6度 小雨も降っていました。うす気味悪い感じもします。             f:id:mutatakuya:20211024065356j:plain

 

f:id:mutatakuya:20211024065318j:plain

AM5:40 明るくなってきました。

f:id:mutatakuya:20211024065012j:plain

雲海

 北アルプスの絶景を期待していたのですが、今日は難しそうですね

f:id:mutatakuya:20211024065037j:plain

登山道には梯子が多く存在します

        f:id:mutatakuya:20211024065030j:plain

 遊べる山って感じです。土曜日ですが人は誰もいません。馬の背の方面に向かいます。       f:id:mutatakuya:20211024065003j:plain

 ロープ、梯子とバリエーション豊富な登山道です。楽しいですね。

 

 馬の背に来ました。北ア方面、筑北方面は曇ってます。油断すると滑落しそうな場所ですね。 

        f:id:mutatakuya:20211024065149j:plain

 かなり曇ってます。 景色はあまり望めませんがとても清々しいです。最高です! f:id:mutatakuya:20211028104242j:plain

 AM6:45 約1時間くらいで頂上に着きました。 f:id:mutatakuya:20211024065244j:plain

頂上に来ました

 どどーんと生坂村の街並みが見えます。気温は6℃ですが暑くて半袖に。

晴れてればこんな感じの景色みたいですが今日は曇ってます。  f:id:mutatakuya:20211028084907j:plain

 

  雲がなくなるかな。晴れるかなぁ。ちょっと待ってみようかな。f:id:mutatakuya:20211028085113j:plain


 待ってる間に暇なので腕立て伏せもしてみます。 f:id:mutatakuya:20211028085222j:plain

 15分ぐらいすると少し晴れてきました。薄っすらと蝶ヶ岳が見えます。f:id:mutatakuya:20211028085347j:plain

 京ヶ倉、面白い名前の山。由来については、経が倉、経が蔵などの経典があることに由来しているみたいですね。過去には修験道だったと書いてあります。

 帰りもロープやはしごを使用して帰ります。私のお尻ばかりの画像ですみません。 f:id:mutatakuya:20211028103815j:plain

 

 f:id:mutatakuya:20211028103850j:plain


 下山後はそのまま帰宅しました。 生坂村にはコンビニやスーパーはありませんので注意してください。

 今回はよりませんでしたが、日帰り温泉のやまなみ荘が近くにあります。 まさに登山口からすぐです。11時から21時まで営業しています。下山後に汗を流すのには良いかもしれませんね。大人400円、子供200円です。 内風呂のみですが清潔感があってそんなに混んでないので良い日帰り温泉です。

 

 生坂村は毎年そんなに雪が降りませんので、また冬も京ヶ倉に行きたいと思います。