長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.30 乗鞍高原でキャンプ 周辺ランニング

 何か新しいことをするっていうのは緊張するものですね。 今回は今まで行ったことがないキャンプ場に来ました。 乗鞍高原のいがやレクリエーションランドのキャンプ場を利用させて頂きました。
 一泊5000円を超えるキャンプ場です。こんな高い所は初めてです。テントサイトは完全に受付側で勝手に指定されます(なぜだ)。
 林間サイトじゃないので冬は暖かく寝具類も乾きそう。 
 15時の時点で気温は12度程度。週末なのでめちゃくちゃ混んでいますね。
>

f:id:mutatakuya:20211101155001j:plain
初めて来ました。他のテントサイトと近くて緊張します。プライベート感あまりなし。
 
 
 オートキャンプ場なので車で入れます。
 f:id:mutatakuya:20211031131738j:plain 
 
 テントの設営とか準備を終えましたので周辺のランニングに行ってきます。
 f:id:mutatakuya:20211101102859j:plain
 
 近くに展望台がありました。
 f:id:mutatakuya:20211101103100j:plain
 f:id:mutatakuya:20211101103002j:plain
 
 逆光の乗鞍岳
 f:id:mutatakuya:20211101103222j:plain
 
 16時を過ぎていました。 暗くなってきています。サイクリングロードを通ってみます。乗鞍高原内には多数のサイクリングロードがあります。 面白いですね。そのほとんどは私は走ったことはありません。
 f:id:mutatakuya:20211101103441j:plain
 f:id:mutatakuya:20211101103943j:plain
 
 自転車進入近視の標識がありました。 神社へ通じると書いてあります。 もう暗くなってきましたが進んでみます。 
 f:id:mutatakuya:20211101103748j:plain
 
 ふわふわの落ち葉の上を走っている感じです。 こういう小路は楽しいですね。
 f:id:mutatakuya:20211101105347j:plain
 f:id:mutatakuya:20211101105553j:plain

 八瀬尾神社が近くなってきました。
 f:id:mutatakuya:20211101105740j:plain

 ガンガン走って行きます。鳥居が見えました。
 f:id:mutatakuya:20211101110256j:plain 
 
 「新参者が急に来てすみません。 これからも仲良くよろしくお願いいたします」全力で挨拶させてもらいました。乗鞍はまさに森林セラピーです。長野県は森林セラピーの基地が全国最多らしいです。素晴らしいですね。キャンプしながら余った時間で散策できますので最高ですね。
 f:id:mutatakuya:20211101110945j:plain
 
 鳥居をくぐった後先に進んだのですが特に神社らしきものはありませんでした。横にそれた道に進むと神社跡みたいなのはありました。夕方の薄暗い中で撮影する勇気はありませんでしたのでやめました。
 キャンプ場に戻ります。
 f:id:mutatakuya:20211101111435j:plain
 
 PM 17時。 暗くなってきました。
 f:id:mutatakuya:20211101111556j:plain
 
 かなり寒いので今日は鍋にします。夕飯の後は湯けむり館でまったり入浴。本来の入浴料は700円ですが、 キャンプ利用の人は400円に割引してくれて入浴できます。土曜日でしたが19時に入浴に行くと空いていました。
 f:id:mutatakuya:20211101111652j:plain 
 
 新築移転前の湯けむり館。2013年に新築されましたが旧館は木製でとても好きでした。今も乳白色で単純硫黄泉です。温泉に来たぞ!って感じがします。手荒れがよくなりますね。
 f:id:mutatakuya:20211101112212j:plain

 私は元々結構な不眠症ですが今日はよく眠れそうです。おやすみなさい。
 ちなみに、このキャンプ場利用料は高いですが皆さんとてもマナーが良いです。 22時には片付けなどを終え、寝る態勢に入られとても静かでした。
 f:id:mutatakuya:20211101160800j:plain