長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.31 乗鞍エコーライン ランニング 

 翌朝 AM 6時よく眠れました。 朝は焚火と暖かい甘酒からスタート。
 f:id:mutatakuya:20211102135512j:plain
 
 朝の気温は5度。曇っているせいか暖かいです。
 f:id:mutatakuya:20211102135653j:plain
 
 乗鞍岳は雪で真っ白ですが標高2350mに位置する位ヶ原山荘はどうなのか気になりましたのでランニングしようと決めました。三本滝駐車場が車で行けれる最終地点ということでこの駐車場に車が停めてスタートしました。
 f:id:mutatakuya:20211102140007j:plain
 
 エコーラインはすべて上り坂。15分ほど走っているともうきつくなってきます。2019年も乗鞍天空マラソン(フル)でこの道を走りましたが今思えばよく走れたなと思います。
 f:id:mutatakuya:20211102140613j:plain
 
 f:id:mutatakuya:20211102140647j:plain

 日陰は雪が残っています。 スノーシューズが必須ですね。走りにくいですが、スノーシューズで来ました。
 f:id:mutatakuya:20211102140754j:plain 
 f:id:mutatakuya:20211102140834j:plain
 
 途中滝に癒されます。
 f:id:mutatakuya:20211102140945j:plain
 
 どんどん登っていきます。雨が降ったり止んだりです。「雨か~終わった」と思いましたが山の天気は変わりやすいですね。
 f:id:mutatakuya:20211103065743j:plain

 エコーラインはバスで行けます。今日はエコーライン最終日、今日以降は冬期閉鎖になります。この後このバス停は回収されていました。 なかなかきついコースです。
 f:id:mutatakuya:20211103065934j:plain
  
 次に冷泉小屋前に着きました。この小屋は2022年にリニューアルオープンするらしいです。ホームページに記載されています。このバス停もこの後撤去されていました。 
 f:id:mutatakuya:20211103070334j:plain
  
 エコーラインに沿うように通常の登山道もあります。これは面白いですね。いろんなルートで乗鞍岳を目指すことができます。
 f:id:mutatakuya:20211103071024j:plain
 
 冷泉小屋からさらに20分はかかったでしょうか、ようやく位ヶ原山荘が見えてきました。目の前なのに遠く感じます。
 f:id:mutatakuya:20211103071148j:plain 

 今回の目的地到着。 小屋は既に冬季閉鎖されています。小屋の前は日当たりが悪いのかやたら雪が積もっています。
 f:id:mutatakuya:20211103071303j:plain 

 さらに上は乗鞍天空マラソンの折り返し地点、肩の小屋、大雪渓方面が見えます。この時期でかなりの積雪量との情報がありました。
 f:id:mutatakuya:20211103071505j:plain
 
 ここからは次のキャンプ場に向かわなくてはいけないので引き返します。
 f:id:mutatakuya:20211103071605j:plain 

 帰りは雪の残る登山道を通ったりエコーラインを通ったりして帰りました。思いの外、靴の中は雪だらけになりました。
 f:id:mutatakuya:20211103071732j:plain

 安房トンネルを通り岐阜県にきました。平湯キャンプ場です。夜勤明けで先輩が来てくれました。24時間以上寝ていません。表情はすっきりしておりとても夜勤明けとは思えないです。
 f:id:mutatakuya:20211103071840j:plain

 彼はプロのカメラマンです。カメラ歴は20年以上、写真はかなり綺麗です。体も柔らかいです。ヨガの講師でもあります(?)
 f:id:mutatakuya:20211103071906j:plain

 焚き火と焼き芋で癒やされます。ここ平湯キャンプ場は直火 OKです。今日は日曜日なのでほとんどキャンパーがおりません。 プライベート感が味わえます。
 f:id:mutatakuya:20211103072012j:plain
 f:id:mutatakuya:20211103072035j:plain
 
 風邪気味だったのですがちょっと良くなりました。一日中自然の中にいるっていうのは免疫細胞が活性化するのでしょうか。 調べてみたいと思います。