長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.11.11 午後の仕事リセット術 林道乳川線

 年齢のせいか最近は仕事の集中できる時間帯は午前中がピークになってきました。
 朝の脳のゴールデンタイムを活用して午前中の仕事を乗り越えた後、午後は多少パフォーマンスが下がる感じがします。私だけ?昼食後は眠くなったりもしますし、集中力が途切れるような感じもします。
 
 樺沢紫苑先生の著書「神・時間術」の中でそのような内容が書かれています。
 f:id:mutatakuya:20211112065245j:plain
 
 「午後2時から4時というのは生物学的に覚醒度が低下し眠気が出やすい時間帯ということです。」記されていました
 集中力やパフォーマンスが下がりやすい午後の2時から4時をどう乗り切るかが時間術的には重要な意味を持つと感じました。
 なんと「脳を活性化させる最も簡単で即効性のある方法は間違いなく運動」と記されています。
 大抵の人は仕事中に運動なんてできるのか!?なんて思いましたが、「エレベーターを使わずに2階から3階までダッシュするとか、運動は1分だけでも効果が得られます」書かれています。
 これを読んで、完璧な運動をしなくても隙間時間でできることだけでも午後からの脳のパフォーマンスが上がるのだと思いました。
 
 さて今日はたまたま午後からお休み。ただし自宅に帰ってから仕事があります。運動は午後からのパフォーマンスが上がるのか?ということで自宅で仕事に取り組む前にあえて運動してみることにしました。

 前回、林道乳川線のあづみの公園大町松川地区の外側一周ができませんでしたので今回リベンジを兼ねて行うことにしました。
 
 西山城址の裏からスタート。
 f:id:mutatakuya:20211111133015j:plain
 
 f:id:mutatakuya:20211111144051j:plain

 気温は13度ぐらいありますが風が強く案外寒いです。
 f:id:mutatakuya:20211111144302j:plain
 
 道は草木に覆われておりますが、以前は車が通っていたのか車1台が通れるような道幅がうっすらとあります。とりあえず通り抜けるとビンゴでした。 一応道が続いていました
 f:id:mutatakuya:20211111144555j:plain
 
 なんだか人気がなくてちょっぴり怖いです。 ランニングから40分くらい経過。まだまだ一周できるような感じがしません。
 f:id:mutatakuya:20211111144634j:plain

 暗い林の中を抜けてきます。この辺は餓鬼岳の登山口もあります。あづみの公園一周することはできず登山口の方に行ってしまうのでしょうか。
 f:id:mutatakuya:20211111144934j:plain

 カタカナでフタマタと書かれています。 まさに二股に道が分かれています。
 f:id:mutatakuya:20211112065359j:plain

 どこをどう走っているのかよく分かりません。
 f:id:mutatakuya:20211112065437j:plain
 
 f:id:mutatakuya:20211112065602j:plain

 なんとか車1台通れる道ですがオフロードであり倒木もあり、車だとスムーズにいかなさそうです。 ジムニーなら行けるかもしれません。
 こういう時はオフロードバイクはいいかもしれません。私が過去に乗っていたカブ110は軽くて燃費も良くて林道もスイスイでした。
 f:id:mutatakuya:20211112065839j:plain

 かなり広大な林道です。オフロードバイクだとかなり走りごたえがあるのではないかと思います。 ランニングなどの人力はなかなかきついですね。
 
 なんとかあづみの公園のフェンスが見えてきましたのでこれに沿って走れば外側一周達成できそうです。
 f:id:mutatakuya:20211112070026j:plain

 外側一周予想では8 km 程度を想定していましたが、実際には12km以上ありました。2時間以上トレイルランしていました。
 f:id:mutatakuya:20211112070132j:plain

 
 午後からのパフォーマンスを上げようと運動したのになんだか逆に眠い!なぜだ!!

 神時間術p175に「運動のやりすぎは集中力を下げる!」と書いてあるではないですか。
 マジか!?