長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.1.27  諏訪湖一周ランニング 走りやすいランニングコース

 馬籠宿から妻籠宿までランニングを計画していました。が、木曽まで足を運ぶと、保育園の迎えに間に合わず夕飯の準備もできないので泣く泣く予定変更へ。

 悔しい。
 優勝した御嶽海の故郷、上松町がどんな賑わいを示しているのか見てみたかったのもありますが。仕方がないのでまた今度行くことにします。

 実はもう一つ気になっていたことがあります。諏訪湖が凍り始めたというニュース!御神渡り出現の可能性もあるというニュースが流れています。ということで実態調査のために諏訪湖へ向かいました。

 岡谷湖畔公園へ。諏訪湖。標高759 M に位置する湖。
 f:id:mutatakuya:20220127124141j:plain


 所々凍っていますが思ったほど凍っていません。
 ランニング中に工事のおじさんと少し喋ってみました。
 私「湖あんまり凍っていないですね。御神渡りはまだ厳しそうですね。」
 おじさん「そうだね昨日だいぶ暖かかったからね。今日も暖かいでしょ。」

 昨日は暖かく今日も10時の時点で4°c近くあったので湖がガチガチに凍っているという印象はありませんでした。

 遠くには八ヶ岳が見えます。
 f:id:mutatakuya:20220127124834j:plain

 とりあえず一周してみます。一周は16 km 。皇居3周分ぐらい。
 なんとランニングコースにはラバーチップが敷き詰められ整備されています。こりゃ走りやすい。 
 ただし風が強い。いつもこんなに風が強いのでしょうか。
 f:id:mutatakuya:20220127125058j:plain
 f:id:mutatakuya:20220127125336j:plain

 ウォーキングコースとサイクリングコースに分かれており、運動頑張りたい人には最適なコースです。
 f:id:mutatakuya:20220127125300j:plain

 周辺にはおしゃれな喫茶店やホテル、赤十字病院、マンションなど立ち並び都会の雰囲気を味わえます。
 f:id:mutatakuya:20220127125534j:plain
 f:id:mutatakuya:20220127125614j:plain
 f:id:mutatakuya:20220127132931j:plain

 おっ、流氷みたいな塊が見えてきました。
 湖がこんなふうに凍ってるのを初めて見ました。単純ですがすごいなあの一言。キシキシ音が聞こえます。
 f:id:mutatakuya:20220127133006j:plain
 f:id:mutatakuya:20220127132811j:plain

 地元の人なのかウォーキングをしている方がたくさんいます。年齢層は幅広く20代から80代近くの方まで歩いたり走ったりしています。フレイルの予防には最適なウォーキングコースです。自分も負けてられないですね。
 景色を見ながらゆったりとランニング。
 f:id:mutatakuya:20220127133524j:plain

 本格的に流氷のような氷の塊が岸に乗り上げていました。なかなか迫力があります!諏訪湖の北の辺です(岡谷市
 f:id:mutatakuya:20220127133847j:plain

 あっという間の16 km。昨日は夜眠れず、寝不足でしたが諏訪湖を走って景色を見て元気が出てきました!セロトニンが活性化しています。