長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.29 看護アレコレ

長野県、中信エリアにおきまして、保険外訪問看護サービスを開始いたします。 保険内の枠にとらわれない予防医療に基づいたサービスを承らせてもらいます。 具体的には 【高齢者に関する保険外サービス】 介護や看護が必要な方の外出 通院 旅行などの付き添…

2023.3.26 健康十訓

小肉多菜、少車多歩…四字熟語のよくよく見ると 健康維持の秘訣を語っております。 江戸時代の横井也有の言葉。現代の生活に照らし合わせても納得できるものです。 どこにも「薬」の言葉はありません。薬はあくまで 対症療法。根治療法ではありません。食事、…

2023.3.25  手探り状態 普通の看護師が保険外看護サービスを起業

すべてが初体験です。手探り状態です。 何から始めれば良いのでしょうか。 今の職場に全く不満はありません。人間関係も良く利用者さんも良い人が多く、仕事も自分でコントロールできる比率が高い、給料も定期的に振り込まれる。大学院進学も支援してくれま…

2023.3.11 多治見 地球村ログハウスでまったり

自然体験の目的で多治見市地球村へ。ログハウスに宿泊。ここは綺麗で落ち着く場所。 なぜ熊さんが木にいます。 花粉症(+)おやすみなさい。

2023.3.10 自分の時間を取り戻そう

国立病院機構の看護師の残業代未払い問題がニュースになっています。ストライキも起こしています。 私でしたらお金以上に時間が奪われることに苛立ちを覚えてしまいます。 病棟看護師の場合は始業前30分〜1時間前には職場に来て情報収集から始まり、定時で帰…