長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.31 乗鞍高原の大晦日は雪 どこに行こう

朝から雪が降っています。奥飛騨クマ牧場に行こうと思っていましたが、こんな日は出かけないほうがいいのでしょうか。マイナス10℃。氷柱が綺麗です。 上高地、白骨温泉も近い素晴らしい環境。

2021.12.30 乗鞍高原 ペンション

毎年年末に宿泊しているペンションに向かいました。158号線で乗鞍方面に向かいました。 稲核ダム付近からかなりの降雪で圧雪になってきました。 なんだか、車が進まない。 前を見ると他県ナンバーの車が道路上で立ち往生。道路の真ん中でチェーン装着してる…

2021.12.28  寒い朝から朝散歩 池田クラフトパーク

寒すぎる。そんな朝は朝散歩から始まり。最近は久しぶりの慣れない講師の仕事で準備、実施、フィードバックに追われていました。全然ブログを更新する余裕はありませんでした。 久しぶりの朝散歩(笑) 池も凍ってます。寒いですがさわやかです。こんな日は…

2021.12.20 工場萌えランニング

大町市のニチコン。堤防沿いから見えるパイプ群。昼間でもかっこいいです。 高瀬川の堤防沿いを走ると見えてきます。 夜は真っ暗なのかな?今度調査してみたいですが…。 工場の夜景が好きで、以前、四日市の塩浜変電所や昭和炭酸、コスモ石油の夜景を見に行…

2021.12.18 雪中キャンプ中止。カナディアンビレッジ モントリオールへ

今回はソロで雪中キャンプをする予定だったのですが都合によりどうしてもできなくなっちゃいました。 今回は、大町温泉郷の近くに位置するモントリオールにきました。 北海道石狩市にあるスウェーデンヒルズに雰囲気が似ています。スウェーデンヒルズの場合…

2021.12.18 週末は森の中

週末はだいたいあづみの公園の森の中を散策します。 雪がきれいで癒やされます。 こんな寒いのに多くのお客さんが来ています。雪が降るのはそんなに好きじゃないのですが遊びの幅が広がりますね。

2021.12.18 早朝雪中ランニング

低気圧と寒波が来た!ということで早朝にランニングへ。マイナス4℃からスタート。長野の場合、最低気温は札幌に匹敵する気温です。緯度が低いので昼間はかなり気温が上がるという違いがありますが。 路面の凍結はありますが、ほぼほぼ絨毯の上を走っているよ…

2021.12.14 昭和電工の裏の堤防ランニング

外気温マイナス1°c。晴れていて風もないのでちょうどいい気候です。朝散歩、朝ランニング開始します。 昭和電工裏の堤防沿いをランニングしてみました。 天気が良くて北アルプスがよく見えます。 近くに公園がありました。知らない所に来ると新たな発見があ…

2021.12.13 アルコールを飲みすぎた翌日はランニング

昨日はウイスキーを飲み過ぎました。 なんだか足が筋肉痛な感じがします。 これはたぶんアルコールのせいで筋肉が分解されたからだと思います。 解毒目的のためにランニングをします。安曇野市明科にある龍門渕公園に来ました。 c 56シゴロクがいます。フェ…

2021.12.12 木崎湖キャンプ場 翌朝

朝は気温0°c と暖かい朝になりました。標高767mということで、平地よりマイナス4℃くらい下がると言われてますが。暖かく感じます。 甘酒とビスケットを頂きまったりとしてました。散歩から帰ると置きっぱなしのビスケットがない!カー、カーと鳴く声。たぶん…

2021.12.11 木崎湖キャンプ場でまったり

自宅から車で40分の場所ですが夕暮れに到着。 家族で来たのでバンガローに宿泊します。岬バンガローです。 木崎湖はSUBARUのXVのCMで使われたりヒロシが来たり、アニメの聖地(?)みたいです。 素晴らしい景色。 車で2分くらいのゆーぷる木崎湖で入浴します…

2021.12.9 白鳥湖 当面休止

12月に入りそろそろ安曇野市の白鳥湖に白鳥が来る時期。というわけで白鳥湖に向かいました。 連日の雨で日照不足でしたので体内時計リセットのために外に出て向かいました。 なんと白鳥湖。8月の豪雨で道が崩れたということで通行禁止でした。 マジかよ。 た…

2021.12.9 下界は雨でも山は雪

雨ばかりで気分が沈みこんでいましたが今日は晴れてて最高です。北アルプスは雪がさらに降った感じです。蓮華岳〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳 写真はしょぼいですが素晴らしい景色です。

2021.12.8 雨の日は自宅で筋トレに限る

連日雨ということで運動不足が続きます。 ジムに行ければいいのですか時間がないので空いた時間は自宅で筋トレします。 有酸素運動は踏み台昇降運動で。通常の踏み台だと高さが低く負荷も低いのでブロックで高くしてやってます。 ちなみにこの踏み台キャンプ…

2021.12.5  トレイルランナーズカップアルプスあづみの公園2021 参加辞退

いよいよ待ちに待ったトレイルランの大会の日。親子で大会参加する予定でしたが子供がすごい咳をしていたので参加を辞めました。 来年こそは一緒に参加したいものです。 気温は4°c。小学生以下のお子さんたちが多数参加していました。皆さん元気がいい。素晴…

2021.12.5 今月は研修講師×2 アドラー心理学をベースに

数年前から、研修講師の依頼がけっこうあり(超低レベルな私でいいのか?)一応引き受けています。会社の内部、外部の研修をさせてもらっています。去年からコロナの影響で少なくなってきましたが、今月は2回にわたり行わせていただきます。主に、医療、福祉…

2021.12.3 公園で北アルプスを眺めながら筋トレ

公園で筋トレ。ジムになかなかいけない今。公園での筋トレは流行ってる?私は営業の空いた時間に公園で筋トレをすることにしています。 ただあんまり人がいるときは恥ずかしいのでやめますけどね。 この公園には雲梯があります。ジムに行かなくても相当鍛え…

2021.12.2 池田町から見る北アルプスは雪で真っ白(朝ランニング)

昨日は大町、白馬ともに雪が降りました。寒い朝です。 というわけで池田町のクラフトパークにあるマウンテンバイクコースを朝散歩します。 朝9時、気温は5°c。ランニングにはちょうど良い気温かもしれません。 このマウンテンバイクコースにはカモシカがいま…

2021.12.1 ANCアリーナ完成(ブログ更新中)

2021年10月8日に安曇野市総合体育館 、通称ANC アリーナが完成しました。 安曇野市在住の篠原信一氏が広報の表紙に写っています。安曇野市スポーツ大使ということです。 新設されたトレーニングルームがあり私としてはとても嬉しいことです。今までは隣の町…