長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.3.29 重症の花粉症。ランニングはしばらく中止

先週から花粉症がかなりひどいです。ランニングした後は鼻がムズムズ+鼻水大量に出ます。 花粉症にメリットはあるのか、調べてみると花粉症のある人は癌の発症リスクは下がるそうな。嬉しいような嬉しくないような。 ランニングをしばらく中止し自宅での筋ト…

2022.3.24  あづみの公園大町松川地区 まったり5 km ランニング

気温は4°c。仕事の合間にランニングへ。平日は割と空いているあづみの公園へ。 湖畔広場。 地方の色々な国営公園に行って毎回思いますが敷地がとにかく広い! あづみの公園は山岳地帯のためか広さに加えてアップダウンも豊富。 一宮の木曽三川公園は濃尾平野…

2023.3.23 大町ダム周辺ランニング 鹿に挨拶

曇り。花粉が落ち着いている午前中にランニングへ。というわけで営業で大町ダムの近くに来たので周辺をランニングすることに。気温は1℃。寒い〜。 野生の鹿がいました。「おはようー!!」 こっちを見てくれました!かわいー。 さすがに3月なので路面凍結は…

2022.3.21 あづみの公園 

晴れ!、だけど寒い。お昼ご飯食べてまったり。歩くだけでも楽しいあづみの公園。簡易テントを持ってきている人がいました。少し寒い時こそ簡易テントは室内が暖かくなるので有効的。持ってこれば良かった!! 園内を走るスーパーカブ50。公園のスタッフが乗…

2022.3.20 伊那みはらしファーム いちご狩り&いちごスムージー作り

松川村のかぼちゃ山農場でいちご狩りをしようと思い、電話したらすでに予約でいっぱいとのこと。 どうしてもいちごが食べたい!(スーパーで買えばええやん)というわけで、伊那みはらしファームへ。伊那インターから5分程。 大人1700円。50分食べ放題! 結論…

2022.3.19  youtubeでライザップトレーニング

YouTube でトレーニングの動画を見ながら筋トレをしているのですが、自重トレーニングで相当絞り込めることに気づきました。 コロナ以前は、30分以上かけてジムに行き着替えてトレーニングをするという習慣がありましたが、移動時間が時間のロスだったなと痛…

2022.3.16 松川村 トレイルランで彷徨う

馬羅尾高原。普段走ってるランニングコースですが面白いほどさまよってしまいました。 ルーチンを変えてみると面白いものですねぇ。 熊が出そうでワクワクします。 ぐるぐるぐるぐる回って、6キロほどランニング終了。 ちょっと入るだけですぐにトレイルラン…

2022.3.16 かぼちゃ山農場 いちごシェイク

いちご狩りで人気の場所。本当に人気で今週土曜日行こうと思いましたが、すでに予約いっぱい。よく聞くともう3月も予約いっぱいだそうです。 あきひめ、かおり野で作られたいちごシェイク!400円。あっさりした甘さで本当に美味しい!朝から元気が出ます! …

2022.3.14 昼食後はランニング

花粉がだいぶ飛ぶようになり、重度の花粉症の私には地獄のような時期になってきました(泣) 最強市販アレルギー薬「クニヒロ」を飲んでいますが、よく効く分、眠気と口の乾きが半端じゃないです。 やれる範囲でランニングだ。明科廃線敷に来ました。 暖かい季…

2022.3.11 お昼ご飯を10分で食べて後はランニングって

お昼休憩を終えた後は、スマホをいじっていても、午後からのパフォーマンスが上がるわけでもないのでランニングへ。 私がいつもランニングする松川村のコースはだいぶ雪が溶けて走りやすい状況です。 いやそうでもなかった。やっぱり山の中は雪があるもので…

2022.3.10 堤防沿い8キロランニング

朝からデスクワークでなんとなく体がだるい。一区切りついたらやることはただ一つ。ランニングだ。 北アルプスを眺めながらただひたすら走る。走り終えた後は体が軽い!仕事は…今日はもう止めだ!

2022.3.9 大町ダム周辺ランニング

3月の信州はやはり寒い。学生時代に過ごした多治見市は3月と言ったら暖かいという印象がありました。信州は3月も2月も同じような気候ですね。 天気がいいので大町ダムに行きました。冬季閉鎖されていません。大町ダムの情報館も通年営業されています。 唐沢…

2022.3.7 トレイルランニングでリフレッシュ

午前中は書類の作成や整理で脳疲労状態(体力がないだけかも)リフレッシュを兼ねて近くの山でトレイルランニング。 1時間程度走っただけで頭が超すっきりします。

2022.3.7 社畜ゾンビ  現状を脱出するには...

3月8日発売予定の「もしも社畜ゾンビがアウトプット大全を読んだら」樺沢紫苑 著 早くも手に入れ全部読んでしまいました。 なぜ読んだのか。 □最近疲れやすい □顔色が悪い □異臭を指摘された □動きが遅くなった □全く眠くない □思考力が衰えた気がする □食事…

2022.3.6 大雪の大町

今年はやたら雪が降ります。3月なのに。 昨日は半袖、クロックスでも良かったレベルでしたが。 雪遊びするしかないですね。

2022.3.5 大町カナディアンビレッジでまったり

週末は貸別荘で。雪が降ってきました。 おやすみなさい。

2022.3.4 プラズマクラスターよりも敏感に反応する自分の鼻

2月の終わりからなんとなく鼻がムズムズ。私の場合重度の花粉症なのでランニングはきつい季節になってきました。 耳鼻科にも通いいろんな薬を試しましたが結局一番効くのは、市販薬「クニヒロ」。内服して1時間ぐらいで効いてきます!(やっぱり個人差はある…

2022.3.1 雲梯で筋トレ ひとつ飛ばしたら

昨日の雨でうん体が濡れておりつるっと滑って落下。なぜかケツから落下。いてー。 調子に乗っちゃいかんですね。地道に上腕筋と広背筋を鍛えていきます。 安曇野市新総合体育館もオープン。トレーニングルームがあるということですが、わざわざ現地に向かっ…

2022.3.1 中房線散策

いよいよ来月4月の22日から中房線のゲートがオープンになります。 これは楽しみです。燕岳方面。オープンしたらスノーシューで行けるとこまで行ってみたいと思います。 道路がすごい雪です。少し歩いてみると工事中でした。邪魔になるのでこれで引き返します…