長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.10.30 乗鞍高原でキャンプ 周辺ランニング

何か新しいことをするっていうのは緊張するものですね。 今回は今まで行ったことがないキャンプ場に来ました。 乗鞍高原のいがやレクリエーションランドのキャンプ場を利用させて頂きました。 一泊5000円を超えるキャンプ場です。こんな高い所は初めてです。…

2021.10.28 国営アルプスあづみの公園 (今回は 外側一周達成できそうでできなかった)

前回、西山城址をランニングしてみると、国営アルプスあづみの公園(大町松川地区)の裏側を探検できることが分かった。もしかしたら、皇居のようにあづみの公園外側を一周できるのではないか!?と思い、調べました。 あづみの公園は膨大な広さです。 途中…

2021.10.27 公園に大人用のうんてい!

西友の穂高店付近をランニングしていると橋爪地区公民館横に小さな公園がありました。 なんとそこに高さがあって大柄な雲梯があります。一般的には子供を対象とした雲梯ですが、ここは「大人用」と書いてあります。高さ、幅があり子供用とは明らかに大きさが…

2021.10.24 国営アルプスあづみの公園(大町松川地区)森林浴 紅葉色づき始め

週末は森林浴。国営アルプスあづみの公園で過ごしました。お弁当を食べて体験舎で蒸しパン作りました。 普段は450円の入場料がかかります。私は年間フリーパスポート(4500円)購入しております。年間40回は来ていますので元は取れているかもです。 ロードト…

2021.10.23 京ヶ倉トレイルランイング  登山路(良) 天候(曇り)

営業でよく生坂村に行きます。生坂橋から京ヶ倉が見えます。生坂村のお客様から「何回も京ヶ倉に登った。君は登ったか?」と教えていただき、ずーっと興味を持っていました。 標高は990mということで、ちょっと低め?、高さなんか関係ないか。北アルプスの絶…

2021.10.19 安曇野 旧国鉄篠ノ井線廃線敷ランニング

最近は営業車と訪問先での仕事でほとんど座りっぱなしで動きません。 「座って過ごす時間が長いほど寿命が短くなる」 「1日に6時間座っていると、1日3時間の人に比べて死のリスクが40%増える」 「テレビ、パソコンを1日4時間以上利用すると、死亡リスクが2…

2021.10.15 大町市美麻 高地彰徳神社までランニング

営業で美麻に向かいました。ここは市街地からスノーシェルターを抜けた山岳地帯です。市街地と比較して2〜3度気温が低く、冬は積雪も多い地域です。 お昼ごはんを5分程度で済まし、ランニングに出ることにしました。 県道393号線をひたすら登っていきます。…

2021.10.11 燕岳登山 夜通し猿に囲まれたキャンプ

楽しい登山でした。 平日にもかかわらずたくさんの登山客が来ていました。皆さん頂上では「すごい」と感動しており、私も雄大な景色に感動しました。登頂した人のほとんどは、たいした景色じゃねえな、つまらん、なんて思った人はいないでしょう。 中房登山…

2021.10.9 タカソメの森 ランニング

松本市奈川に位置する高ソメキャンプ場に来ました。標高1200mで夏でも涼しいところです。今年はまだ暖かく、紅葉も進んでないくらいです。過ごしやすいです。白樺に囲まれ、乗鞍岳が望め、マナーのよいキャンパーが多く、夜は静かで最高のキャンプ場です。さ…

2021.10.9 一日のスタートは早朝ランニングから

AM5:50 いつも通りランニングに向かいました。運動して体つくりというよりは、私の場合セロトニン活性化のためです。朝は寝起きが悪いですが、天気もまあまあ良かったのでよしやるぞ、という気持ちで走り出しました。 穂高荘の森 松の木がたくさんはえてい…

2021.10.6 池田町でトレイルランニング

ここ最近、営業で移動が多く、首、肩の凝りがひどくなってきました。頭もいたい。頭も働かない!こりゃ生産性も下がる、ということで休憩へ。軽く食事を済ませトレイルランニングをすることにしました。 池田クラフトパーク創造館に車を停めてランニングへ。…

2021.10.3 憩いの森オートキャンプ~延命水 ランニング

昨日は撮影機材のバッテリーきれ、スマホ紛失してましたが今日はリベンジで、延命水までランニング。蝶ケ岳の登山道に行く間にあるということ。 今まで車ではスルーしていましたので、目的地とします。 しかし、昼業が多忙になりブログ更新ができていません…

2021.10.2 憩いの森オートキャンプ場周辺ランニング(撮影機材忘れ、バッテリーなし) ーワーケーションについての思いー

台風が過ぎた(?)ということでキャンプに出掛けました。AM5:30 明るくなってきました。気温11度。寒いですね。周辺を事前に調べてませんので、とりあえず自販機でジュースでも買おうと走り出しました。 目的もなく走り出しました ここで、カメラがバッテリ…

2021.10.1 今日はキャンプ

安曇野 憩いの森オートキャンプ場でキャンプにきました。明日は周辺をランニングします。 おやすみなさい。 スマイルランタンとともに

2021.9.30 西山城址ランニング ーアクティブレストー

週末ということで疲れがピークに・・なんかだるいぞ。というわけで、仕事の休憩中に体を動かすことにしました。疲れた時こそ、運動で疲れが取れます!!アクティブレストをやってみました。 5分で食事を済ませ、西山城址入口から。 県道306号からすぐ横の道…