長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.1.31 雪中朝ランニング 45分 松川村馬羅尾高原

月曜日。なぜか土日の疲れが残っており、朝ランニングへ。朝なのでマイナス4℃と寒く、震えがします。 馬羅尾高原キャンプ場です。 うーん、やっぱり帰ろうか。でも走ったら体が温まるか。 それなりの積雪はありますがなんとかランニングはできそうです。場内…

2022.1.29 雪にお絵描き

気温が上がり、公園の雪が硬くなっていたので木の棒で雪にお絵描き。これは!?アンパンマン? 続いて。ドキンちゃんもしくはコキンちゃん。 そして!ケムンパス。 なかなか面白いもんですね。絵の具とか使っても面白そうですね。今後はクオリティーを上げて…

2022.1.27  諏訪湖一周ランニング 走りやすいランニングコース

馬籠宿から妻籠宿までランニングを計画していました。が、木曽まで足を運ぶと、保育園の迎えに間に合わず夕飯の準備もできないので泣く泣く予定変更へ。 悔しい。 優勝した御嶽海の故郷、上松町がどんな賑わいを示しているのか見てみたかったのもありますが…

2022.1.25 卵でたんぱく質補給

穂高有明に平飼いの卵を売っている自動販売機があります。筋トレの後のタンパク質補給は卵で決まりだ! 私はだいたい目玉焼き。

2022.1.24 マラソン大会に出る目的は何なのか~10年前の自分と比較して~

コロナが再び蔓延してきたことで、各地のマラソン大会も中止・延期になってきました。4月に行われる長野マラソンは今のところ開催予定ですが・・あやしくなってきました。 そもそも。マラソン大会に出る目的は何なのか。 タイムや達成感、他人との競争に勝つ…

2022.1.22 午後から雪道ランニングへ

久しぶりに晴れました!最高気温2℃。日差しもあるので超暖かいです。自宅のバーベルでアームカールで筋トレ。その後はランニングへ。5キロほどランニング。 今日は爺が岳、鹿島槍ヶ岳がよく見えます。春はまだだいぶ遠いなあ。 来週は南信(馬籠宿〜妻籠宿)…

2022.1.21 池田町の山の中でランキング

午後から、眠くなり若干集中力が途切れたのでランニングへ。コロナが蔓延する今、三密を避けるしかありません。 長野県の場合、自然の中でランニングしたくなったらいつでもできる。この環境を活用していきます。

2022.1.20コンビニでタンパク質補給

筋トレ。以前は、筋トレ前後でささみを食べたりホエイプロテインを飲んでいました。最近はコンビニで手軽に美味しくてタンパク質もとれる食品が揃っていますね。プロテインが一番手軽でタンパク質もとれるのですが、人工甘味料が多く腎臓への負担も懸念され…

2022.1.19 大人用の雲梯

穂高にある公園になぜか大人用の雲梯があります。 この雲梯については以前ブログに載せたことがありましたが、本当にありがたい。空いた時間に気軽に上半身のスクワットができます。 ジムに行ったとしても雲梯というのはなかなかありません。わざわざジムに…

2022.1.19 氷点下の朝散歩

今朝はマイナス11°cまで下がりましたが、朝8時25分の時点でマイナス9°cで、ちょっと暖かくなりました。 というわけで散歩へ。ちひろ美術館で15分程度散歩。 園内の池がガチガチに凍っています。こりゃ楽しい。 近くの林道で15分程度朝散歩。 なかなか寒いで…

2022.1.18 体内時計リセットランニング(旧国鉄篠ノ井線廃線敷 )

ここ最近は日照時間が不足。日に当たっていないのでなんだか体がだるく頭の回転も悪く(もともとですが)やる気ない感じ。今日はちょっとだけ晴れたので体内時計リセットを目的に空いた時間にランニングへ。 廃線敷をランニング。気温は2°cですが風があって…

2022.1.17 コロナのおかげで北海道に行けない時は

コロナの警戒レベルアップになりましたので、職場からは不要不急の外出を控えるよう言われました。小樽、札幌への旅は延期、中止か。 松本空港からわずか一時間半で北海道に行けてしまうのに。残念だ。 今年は、札幌雪祭りは規模を縮小して行うようで、小樽…

2022.1.16 コメダ珈琲で朝をスタート

朝8時前にコメダ珈琲安曇野店へ。2年ぶりです。 朝7時から開店ですが、すでに多数のお客さんがいます。 私の好きな飲み物はコーヒー!ではなく、コーヒーシェーク。2年ぶりの飲用でしたが、安定の美味しさ。モーニングも美味しい。 なんと、コメダ珈琲は長野…

2022.1.16 松本城散策

松本市マイナス6℃。常念岳がよく見えます。かなり寒くてふるえながら散策をしていますが空気がとても澄んでおり気持ちがいいです! 夜はレーザーマッピングをやっているみたいですね。 諏訪湖の御神渡りのようにお堀が氷ってます。小さな魚がいますがワカサ…

2022.1.15 朝起きた時に部屋の中が一番寒い県は! 長野県(笑)

寝起きから寒い。外は氷点下9°cだからか。いや違う。家の造りのせいか? ストーブは0°cと表示されているが、マイナスまで表記されないので実際にはもっと低いであろう。 なんと!朝起きた時の部屋の寒さナンバーワンの県が長野県だと言う。統計で示されるて…

2022.1.14 寒波襲来 ということで空いた時間にスノーシュー

寒波が来て大雪。あんまり嬉しくないのですが雪が降ると遊びの幅が広がります。 この時期は運動不足になりがちなので、お昼の空いた時間に運動だ。 普段のランニングコースが雪で埋もれてしまっているのでスノーシューで行くことに。 サラサラのパウダースノ…

2021.1.10 朝寝坊

朝4時に起きて扇沢までランニングで行こうと思ったのですが起きたら7時過ぎ。うわー。今日は諦めよう。運動は、あづみの公園散策に留めます。快晴です。

2022.1.9 大町温泉郷周辺ランニング

AM 6時すぎ。明るくなってきました。寒くてきついですがランニングへ。 冬なのでどうしてもランニング不足運動不足が続きます。 黒部観光ホテル。 ここは朝から日帰り入浴をやっています。 以前ここで日帰り入浴をした後家に帰ったら財布がないことに気づき…

2022.1.7 大町で花火

大町温泉郷ではなぜか花火が打ち上がりました。 今日はカナディアンビレッジモントリオールに宿泊。 相変わらず寒い大町。おやすみなさい。

2022.1.6 仕事帰りに寒い中ランニング

仕事の終わり夜6時にすでに-5度。路面がガチガチに凍っている、でも月が見えて快晴というわけでランニングへ。 夜のマイナス5°cは本当に寒い。ランニングしたくないのになぜかしたくなってしまう。 松川村りんりんパークへ。一周約400メートルのトラックがあ…

2021.1.3 スノーストライダー

子供用のスノーストライダー。私が乗るわけではありませんが…。スノーアタッチメントは前輪後輪ありますが前輪だけでも十分に進めます。 スタイルがかっこいいです。昔乗っていたjazz50のバイクにそっくり。整備不良の安いjazz50を中古で買ったらエンジンが…

2021.1.2 初詣 大吉

有明神社に初詣に向かいました。気温はマイナス4°c。神社内の池が凍っていました。 奇跡的に大吉でした。 大吉が多く入ってるおみくじなのかな?

2022.1.1 ニューイヤー スノーシュー

AM6:30。マイナス10℃。想定していたより暖かく善五郎の滝に向かいました。滝は凍結していないと思ったのですが案外凍結していました。 積雪のおかげでさらに近くまでいけます。 DODのスノーシュー着用しました。安い品ですが長持ちしています。 本当は普通…