長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.2.25 お昼休憩中にランニング 

ランニングブームなのか、朝、昼、夜、深夜、大体ランニングをしてる人を見ます。 皆さんそれぞれのライフスタイルに合わせた走り方をしていると思います。私の場合、家庭があるので夜のランニングは絶対にしません。というかできません。 トヨタ自動車の社…

2022.2.26 芝生でお昼寝

おやすみなさい。日焼けできそうなほど日差しがあります(長野県)嬉しい

2022.21 スキマ時間にトレイルランニング

月曜日は朝からスケジュールがぎっしりで(ありがたく思っておりますが)、少し脳疲労気味な感じ。 休憩の隙間時間にスマホを見ていてもシャキッとすることは無さそう。というわけでランニングへ。 2月も終わり。にもかかわらず気温は日中でもマイナス1度。…

2022.2.20 一の瀬園地までスノーシュー

昨日は積雪が少なかった乗鞍高原ですが一晩明けてドカ雪が降った状況になっております。当初は善五郎の滝まで行こうと思っていたのですが、除雪が全くされておらず車を走らせることもできない状況です。 しかも私の車は2駆なので力が全くありません(笑) 結…

2022.2.19 乗鞍ペンション 

標高1500mの乗鞍も夕方から雪が降ってきました。 硫黄と白濁の湯でまったり。お風呂はすべて貸し切り。 鴨のコンフィ。クセがない味付け。ありがたくいただきます。

2022.2.19 有明山神社までランニング

−5℃と寒い朝。寒い、寒すぎる。「やっぱりランニングはやめよう」と思いながらも、久々に有明山神社までランニングへ。 神社に着くと「吾唯足知」と書かれた石があります。 開運、招福の石と書かれています。四角をくぐると吉運が集まる…ほんとに? めっちゃ…

2022.2.16 ジンギスカンでタンパク質補給

筋トレした後のたんぱく質補給は何がベストなのか。これがベストだ!というのはなかなか思い浮かびません。 北海道にいたときは松尾ジンギスカンやスーパーでお手頃な「運河焼肉ロースジンギスカン」を食べていました。 なんと長野県もスーパーに漬けダレの…

2022.2.15 今夜から大雪の予報

低気圧が来てるということで今夜から大雪の予報。 私としては雪が降ったり止んだり変化があって嬉しい限りです! 大町市ニチコン裏の堤防沿いをランニング!スキマ時間はスマホいじりじゃなくてランニングだ!

2022.2.13 千曲天狗の戸倉宿キティパーク ウォーキング

「わんぱくだんのてんぐのすむやま」の本に憧れて(私ではなく子供が)天狗を見たい!ということで千曲天狗を見に行きました。 戸倉宿キティパークというところに天狗様がいらっしゃいました。更埴インターから約15分で到着。 どどーん!すごい迫力! 案内板…

2022.2.12 睡眠の恩恵 夜勤をしなくなって1年5ヶ月経過した今

コロナウイルスが猛威を振るっている昨今。仕事柄、オンラインでコロナに感染された方と話す機会があるのですが、どうも睡眠を削って生活されていた方が多いような気がします。 「えっ、睡眠って大事なんですか」 「いやーあまり寝てないですね」 「コロナに…

2022.2.12 松尾寺まで朝ランニング。

朝は−6°c。走って体が温まるまでの20分くらいは呼吸器系がやられそうなほどきついの一言。穂高にある松尾寺到着しました。 その隣に位置する鐘の鳴る丘へきました。ここはかつて NHK のドラマで取り上げられた舞台。 なかよし稲荷へ。ご自由に入ってください…

2020.2.11 雪を利用して筋トレ

久々に湿った雪が降ってくれました! 雪を転がして筋トレ。 かなりの重量。汗だくになります💦ドンドンカロリー消費だ!!

2022.2.9 新生かじかの里公園キャンプ場 散策

私が長年利用してきたキャンプ場です。現在は冬季閉鎖中。ここは普通の公園にキャンプ場が併設したようなところです。 昨年2021年から安曇野市の運営から民間の事業者が運営されています。 何が変わったのか。受付が朝9時から10時に変更しました。 料金も大…

2022.2.7 午後散歩  トンネル周辺の散歩

午前中のデスクワーク。結構脳が疲れてきました。朝散歩の次は、午後お散歩です! 漆久保トンネル(う?しっ?何て読むんだ。そのまま、うるしくぼトンネルでした)へ。 煉瓦造りででかなりレトロなトンネルです。 横から登れる道があったので登ってみました…

2022.2.7 明科で朝散歩 

気温-4°c。少しずつ晴れてきました。こんな日は朝散歩。30分ぐらい歩くと気分がすっきりしますね。明科はどこにいても常念岳が見えます。 セロトニン活性化。一日のらりくらり頑張ろう。

2022.2.6 札幌の積雪最多~2年間長野-新千歳出張(飛行機運休 ダイブで遅延)の話し~ 

北海道札幌で積雪が最多でJR 発着が運休、快速エアポートも運休という記事がありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/58b7273ace55300db2aeb0f83f7b93a8ffe512b3 現地に住んでる人もきついでしょうかビジネスで利用する人もこれはきつい。 2016年か…

2022.2.6 キャプテンスタッグ スカイボート

雪がそれなりに積もってきましたのでソリ遊びに向かいました。 使用したソリはキャプテンスタッグスカイボート、 一人で滑るには十分使えます!面白い。 以前、雪山の燕岳に行った際も、帰りの下山でスイスイ滑って帰れます!帰りの下山で疲れたらワープして…

2022.2.6 ドッペルギャンガーのバイクガレージ

職場に用事があり向かいました。昨日までそんなに雪がなかったのですがかなりの積雪量です。 今年は雪が多いなぁ。不必要な運転は危ないし、そんな時はリモートワークでできることはそれで済ませたいなぁ。さらに不必要な運転は環境にも悪い。 自宅のドッペ…

2022.2.5 複雑で頭を使う運動で脳が活性化?

樺沢先生の著書ストレスフリー超大全に、「有酸素運動すると脳が活性化し、脳の神経ネットワークを増やす物質の BDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌されます」 「同じ運動量をこなしても、単純な運動の反復より複雑な運動をこなした方がより BDNFが分泌される…

2022.2.2 仁科神明宮周辺ランニング

今日はほとんど歩いていない。なんとなく体が重たい。というわけでたまたま近くに寄った仁科神明宮をランニングすることにしました。なんと国宝です。 社務所はコロナ拡大しているため営業していません。 誰でも入れる休憩所も今は開いていません。 パワース…

2022.2.1 北アルプス牧場でソフトクリーム

普段ソフトクリームを食べたいと思わないんですが今日に限ってどうしても食べたくなりました。今日の昼食はソフトクリーム。 北アルプス牧場は350円でソフトクリームを食べることができます。さっぱりとしていて後味も良く私の中では一番のソフトクリームで…

2022.2.1 マイナス5℃ 一日朝20分の散歩からスタート 

朝から寒い。なかなかテンションが上がらない。というわけで朝散歩へ。池田クラフトパークへ。 天気が良く大天井岳がはっきり見えます。 園内の小川を見ながらまったり。 平地だと見えにくい燕岳もよく見えます。 20分ほど散策します。 今日も一日朝散歩でス…