長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.24 大町モントリオールでクリスマス

予想外の寒波がきました。名古屋ですら数年ぶりの雪という。 クリスマスイブは大町モントリオールへ。 雰囲気はクリスマスっぽさがあります。しかし食事は提供されません。お風呂も備え付けはありますが、基本的には近くの温泉に入りに行くという感じです。…

2022.11.21 多治見の旅 地球村 修道院

名古屋に近い場所ですので、キャンプや自然体験は全く期待していませんでした。 約20年前に住んでいましたが、マンションができたり日帰り温泉ができたり大きく変わった部分がありました。 しかし地球村では自然体験が思う存分できたり、修道院ではミサに参…

2022.11.12  穂高有明ランニング

霧の穂高有明。朝から6kmランニングへ。 晩秋へ。このあと家で温かいコーヒーが待っている。

2022.11.11 ジムに行かなくなって2年。高重量縄跳びで朝練

2.3キロの縄跳びでトレーニング。縄跳びは基本的なのは、200gなのでおよそ10倍の重さ。全身鍛えることができます。 わざわざジムに時間かけて行って、着替えてお金使って…。私、コロナで2年ジムに行ってませんが、自宅をジム化して、工夫次第でいくらでも鍛…

2022.10.24 生坂村京ヶ倉登山&須砂渡オートキャンプ場

朝から雨、昨日も雨。予定していた日が全て雨というワクワクしない休日。 しかし、長年の友人が長野に来てくださり、生坂村京ヶ倉へ行きました! 登山中も天気は悪く、北アルプスは全く見えませんでした〜。 友人と登山に行けるだけで超最高!!梯子ありロー…

2022.9.26 ランニング一旦中断 自宅でサンドバッグ+縄跳びで運動

2ヶ月近くブログ更新やめていました。ランニングブログなのに、ランニングせず、ボクササイズを行っていましたので。 ランニングだけでは、どうしても筋力が落ちます。それとは、別に筋トレをしないといけないので、時間的にも奪われる。それと、漫然とラン…

2022.7.15 あづみの公園

平日のお昼の大町松川地区あづみの公園。 ランニングには最適な場所。 8月6日から行われるサマーイルミネーションの準備が進んでおります。 和傘のイルミネーション。去年も行われていたような気がします。 園内をひたすらランニング。この時間は私以外はお…

2022.7.8 午後はランニングで切り替え

仕事の集中時間が切れてくる午後。そんなときは机に座っていても集中力は取り戻せない。 松川村ランニングへ。着替えてランニングだ! 祖父ヶ塚古墳へ。この辺は林道なので日光が当たらず32℃でも走りやすい。 なかなかコンパクト。えっ、誰かいますか!? …

2022.7.5 市民ランナーインタビュー①

市民ランナーのランニングでの思いを聞くことで、今後、持続可能なランニングを行うための基礎資料を得るためを目的として、市民ランナーへインタビューを行わせてもらいました。 インタビューガイドをもとに質問させてもらいました。 対象者の勤務時間が迫…

2022.7.3  騒音で眠れないのは、騒音キャンパーのせい!?いや私のせいだin平湯キャンプ

いやー、久しぶりに騒音キャンパーにやられた!いや、私が見る目がないのが悪いのである。 2年ぶりに家族で平湯キャンプ場。標高は1300mで夏は涼しく、ワイルドで人気のオートキャンプ場。 キャンプは何回もしているがなかなか平湯には家族で来れず、まさに…

番外編 長野県中信エリアで保険外看護サービスの開始

営業をするなかで利用者さんから 「ヘルパーさんは頼んだ食品は買って来てはくれるが、買い物に付き添ってはくれない」「本当は自分で買い物に行きたい、自分で選びたい」「母に散歩をお願いします」「(今の保険内のサービスではできません)えっ、それは、…

2022.6.29  30°c起こす炎天下ではランニングはやっぱりきつい

快晴で31°c、そんなに暑さは感じないのですが、40分ぐらいランニングしただけで体がだるくなってきました。標高600 M を超える場所で、しかも木陰の中を走ったのですがやっぱりきつい。 まだ体が暑さに慣れないためでしょうか。 市民ランナーでインタビュー…

2022.6.26 今後 市民ランナーの方々にインタビューへ

早朝ランニングはやはり気持ちがいい。朝から走ってる人がたくさんいます。夕方も走ってる人が多いです。仕事前や仕事を終えた後に走っている人が多いのでしょうか。皆さんどんな思いで走っているのでしょうか。健康のため、大会のため? 近所の牧場で。 有…

2022.6.23 ランニングサウナのほうがいい

サウナが近年大きなブームになっていますが、脚光浴びているのがアウトドアサウナ。 私の場合はサウナでじっとしているのが、どうしても苦手ですが。 自力でアウトドアでサウナをしようと思ったらかなり高額なサウナテントを用意しなければなりません。 しか…

2022.6.21 なぜか朝顔開花

先月5月終わりに植えた西洋朝顔がなぜか開花しました。 朝顔と言えば7月以降に咲くイメージですが。今年はむしろ気温20°c以下が多かったので、長野県特有の寒暖差が開花に影響しているのでしょうか。 何か特別なことをしているわけではないのになあ。

2022.6.19 野麦峠へ続く道 ゲート前でチェストー!

国道39号のゲートが開いていました。土砂災害で通行止めでしたが、もう岐阜の高山まで復旧したのかな。 調べると、松本奈川〜野麦峠展望台まで。高山市までは行けないみたいです。 開通ちぇすとー!(特に意味はないけど)今年はあと10kg増量だ!

2022.6.18 週末は自然の中 キャンプ

週末はキャンプ。野麦峠オートキャンプ場でキャンプ。標高1300m。涼しい。自然の中で癒やされます。 お昼寝します。おやすみなさい。 家族キャンプ。自然の中での楽しさ、難しさを体験してもらいたい。 ウッディモッグの温泉でゆっくり。休憩室には面白そう…

2022.6.14  プロレス観戦を辞めた理由ー他人を応援する前に自分を応援した方がいいー

武藤敬司が引退を発表。親父の影響で新日本プロレスを見ていました。それから大仁田厚のFMW を見たり、闘龍門プロレスやDRAGON GATE にはまったり。 中でも好きなのは ミスターデンジャー松永光弘。もうすでにプロレスを引退しており、ステーキ屋を25年営ん…

2022.6.13 明科廃路線ランニング

梅雨の間の晴れ間、久々にランニング。 朝は寒くてストーブをつけましたが昼間は暖かくなりました。漆久保トンネル前。 ただ走って楽しくなるような場所。 ランニングブームなのか健康ブームなのか平日から走ってる人や歩いてる人がたくさんいます。 嬉しい…

2022.6.12 フラッグの意味は

キャンプに行くと、旗みたいなフラッグ?をテントに付けてる人がいますが、これはただの飾りなのか?何か、目印になるためにつけてるものなのか…よく分かりません。 たまたま、ほりでーゆー四季の郷に売っており購入しました。800円、3メートル。 家の中で飾…

2022.6.5  キャンプやランニングのために居住地を決めてもいい

暑い夏、標高1000mを超えるキャンプ場は涼しく(寒いくらい)、虫も少ない。人も少ない。そんなキャンプ場へ片道3時間も4時間もかけて来るキャンパーとお話しました。アウトドアが好きだという。 申し訳ないが、移動時間にそんなにかけるなら移住しちゃえば…

2022.6.4 乗鞍BASEでキャンプ

キャンプ場一番のり。標高1500m。晴れてるのに肌寒いです。 せわしいのは嫌なのでアーリーチェックインを利用させてもらいました。早速テント設営。 近くにわんぱく広場というのがありました。誰もいなかったのでディップスで筋トレ。 ヤギミルクソフトクリ…

2022.6.3 国営アルプスあづみの公園 堀金口からランニング

ランニングを開始してから、風邪をひいたり体調不良でどうしようもないということがなくなりました。たまたまかな? 午前中はデスクワークで脳疲労というわけで、午後は運動。あづみの公園堀金口からランニング。 水車に道祖神。安曇野のような景色。 1時間…

2022.6.1 国営アルプスあづみの公園 大町地区 森の中60分ランニング

6月に入ったにもかかわらず、朝は一桁の気温でストーブが必要な状態。ランニングには最高の季節。 国営アルプスあづみの公園大町地区、開園9時半からということで向かいました。 園内にはお客さんは数人しかいません。 あづみの公園は、道路や樹木が整備され…

2022.5.29 月曜日の憂鬱予防には、1.土日を自然の中で過ごす 2.月曜日は出社するだけを目標にする

自然の中で過ごすと時間の経過は早く感じられる。休みの日は自然の中でリラックス&脳の活性化。 キャンプ中も意外と仕事のことを考えており、様々なアイディアが出てきます。仕事とプライベートを完全に分けてしまうと、月曜日から憂鬱になるので分けません…

2022.5.21 雨で濡れたテント 乾燥の仕方は簡単-次回晴れた日にキャンプをしてテントを張るだけ

休みの日にキャンプを計画していたら、雨。それでも私はキャンプに行きます。テントなんか濡れてもいい。濡れたテントはどうするのか。 そんなの簡単。次回の休みの晴れた日にまたテントを張ってキャンプをすれば OK。 昨日のキャンプは雨でテントびしょ濡れ…

2022.5.18 扇沢駅周辺ランニング

久々の扇沢駅。近くの無料駐車場に車を止めて周辺をランニングへ。平日にも関わらず凄まじい観光客の数。登山口もあるので登山を目的とした人たちも多いです。 平日から登山、羨ましい!(私は仕事だぁ) 扇沢が1400Mもあったなんて知らなかった〜。この辺は…

2022.5.17 長峰山周辺ランニング オートキャンプ場もあった。

5月に入ったのに寒い日が続く長野。安曇野市明科に来たので長峰山まで。こんな山の中にオートキャンプ場もあってびっくりしました。 長峰山の頂上に来ました。934 M。駐車場もたくさんありほぼ車で頂上に来ることができます。私の場合はランニングが目的です…

2022.5.14 不眠症の私 デエビゴは良く効く

うーん、最近眠れない。小学生くらいから「眠れない」「眠り方を忘れた」なんて思っていました‥。 今も、ちょっとした音や光、匂い、環境の変化などに敏感で、家だけでなく出張先やキャンプ場などはさらに眠れない。 眠れないので色々対策をやってきました。…