長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2024.2.3 松尾寺まで 早朝 ランニング

-4°c程度で温かくランニングへ行きました。 昨日は保険外サービスの「ゴミ捨て支援を半年継続してください」、という依頼や通院の付き添い依頼、看護師を目指す方へのオンライン指導でした。 看護アレコレ地道に驀進中

2023.1.14 メルカリで裁断された本を買ってしまった

メルカリでよく内容を読まずに本を買ってしまいました。なんだか バラバラだなと思ったら 裁断された本でした。 うわー。読みにくい! 復元する方法、何かいい方法はないか 模索中です。

2023.12.29 シュラフをコインランドリーで洗ってみる

早朝のゴミ出し 保険外看護サービス支援のあとに、シュラフ2つをコインランドリーへ。 シュラフは手洗い 推奨されております手洗いはきつい。そしてこの時期 外に干しても乾きにくい。 というわけで コインランドリーにお世話になりました。 洗い終わった後…

2023.12.15医師から採血検査「こんなに 全て正常な人は初めて見た」と言われた

先日 内科で採血を行いました。その結果 全て正常値でした。 驚いたことに 医師より「こんなに採血データが全て正常値の人はなかなかいない」と驚かれました。 私も今年で41歳。健康なことは特にしていませんが仕事以外に、自炊や掃除などの家事、育児を行い…

2023.12.7 多治見の旅

20年ほど前に 多治見看護専門学校に通うために一人暮らしをしておりました。それ以降多治見が好きです。 地球村。自然は多く、本館は綺麗、ポポちゃんもいつも元気です。職員の方もいつも優しい。 ここは、私の穴場、癒しスポット。

2023.11.25 your supportの活動実績のページに事例が掲載されました

日本保険外看護サービス(JUNA)のyour supportの活動実績のページに、看護アレコレの活動実績が掲載されました! これからも、時間、場所にとらわれない柔軟な保険外サービスを提供していきます。 来年からは、送迎付き付き添い登山サービスを開始いたしま…

2023.10.28 保険外看護の夜間対応 徹底的な寄り添い

夜間 不安のある方への保険外サービスを行わせていただきました。もともとは 地域包括からのご紹介でした。どうしても夜間対応できる看護師さんがいないということで、ご紹介いただきました。 対症療法としての薬物療法を勧めることも検討いたしましたが、ま…

2023.10.13  蝶ヶ岳登山へ

岐阜に住む先輩と北アルプス 蝶ヶ岳 登山へ行きました。 ほりでーゆ横にからアクセスし、三股から登りました。階段地獄でした。 いい運動になりました。 定番のゴジラみたいな木 行きは4時間ほどで登ることができました。 テント泊もできるということで。来…

2023年9月12日 宮城ゲート〜燕岳登山口まで一気24kmランニング

宮城ゲートから燕岳登山口まで往復ランニングしました。 電波の届かない 区間が多数あり少し危険だなと感じました。 https://youtube.com/shorts/9PysR4QcNEs?si=KkXquVSKlE3nmwRn

2023.9.6「看護系大学院入試のための準備」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

当時は、看護系の大学院受験に関しては、ネットで調べてもほとんど情報がありませんでした。直接、大学の窓口に行ったり、教授に聞きに行ったりしました。ここでは、約1ヶ月で、看護系大学院入試に関してどのように準備して臨んだのか、体験を交えお伝えいた…

2023.8.16「看護系の大学院をどう選んだか」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

これで、ようやく、専門卒でありながら通信で看護学士を取得した私にも、看護系の大学院の受験資格はあると分かったので、大学院をどう選ぶか考えていきました。 1.専門看護師取得のためのカリキュラムが整った大学院を選んだ 私の場合、精神看護学を深く…

2023.8.16 保険外看護サービス ご依頼ありがとうございます。

ここ最近 複数のご依頼がございます。ありがとうございます。 保険内のサービスでは難しい内容を、一つ一つ丁寧に対応させていただきたいと思います。 外出支援、ご自宅での訪問看護、簡単な調理、オンラインや電話でのメンタル相談 まずはご相談ください。 …

2023.8.15「看護系の大学院進学のために行動したこと」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

さて、看護系の大学院で精神看護を学んでみたい。と、考えておりましたが、何をしてよいか分かりませんでした。 当時は、愛知県に住んでおりましたので、精神看護学を研究できる大学院をインターネットで探すところから始めました。そして、実際に、名古屋の…

2023.8.13 「看護学の学位取得後の職場での給料事情や仕事内容への変化」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

さて、1年半以上かけて、看護学士を取得した私。人事部にもその旨を報告に行きました。その後の職場での給料はどう変わったのか。 結論から言うと! 給料は何も変わりませんでした(笑)。 私の所属していた病院では、大卒の保健師を持っている看護師は月に5…

2023.8.10 「通信制で学ぶか、大学に編入するか」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

看護大学編入か、通信制で学んで学士を取るか。私の場合は、通信制一択でした。当時は2009年でした。もう14年も前ですが、通信制でも当時で、スクーリングなしで、全てオンラインで修了できました。しかし、保健師資格取得も視野に入れていたので、看護大学…

2023.8.7 専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~通信制大学で1年で看護学士に

ここ数年、私の古巣の職場の専門卒の看護師さんから「リエゾンの看護師として活動してみたい」「大学に行ってみたい」「大学院に行ってみたい」というお話を聞きます。すごいなっていう印象を受けます。すでに看護師のライセンスを持っているにもかかわらず…

2023.7.30 日本保険外看護サービス協会のHPに看護アレコレが掲載されました。

会員紹介という形で看護アレコレを掲載していただきました。ありがとうございました! 会員紹介~長野県~ | 保険外看護サービス your support 日本保険外看護サービス協会 hokengai.org

2023.7.21 炎天下の信州スカイパーク 1周ランニング 熱中症予防対策なし

サングラス、帽子、飲み物を忘れてしまいましたが、せっかくスカイパークに来ましたのでランニングをしました。 自然は多い公園です。しかし、ランニングコースは日影が少なく、常に直射日光に曝されている状況です。 なんとか、頭痛もしながら1周10km達…

2023.7.22平湯キャンプへ

子供が夏休みなので平湯キャンプ場へきました。さすが1300m。私が住む安曇野市より7度は低いです。 気持ちいい自然。早く寝ます。おやすみなさい。

2023.7.14 問い合わせありがとうございます。

新規問い合わせも増えてきてまして、ありがとうございます! あるケアマネジャーさんから「通院の付き添いは現地で待ち合わせですか?」「電球の交換などもしてくれるのですか?」 通院付き添いは現地で待ち合わせでも可能ですし、私どもの訪問車のでの移動も…

2023.7.9  通院の付添いへ

先週は、ある高齢者住宅で暮らす方の通院の付添いをさせてもらいました。プライバシー上詳細は控えます。帰宅後は服薬の支援をさせてもらいました。ありがとうございます。 この地域では まだまだ始まったばかりのサービス。信用性とか信頼性もこれからです…

2023.6.30 日本保険外看護サービス協会 勉強会への参加

日本保険外看護サービス協会(JUNA)の勉強会への参加をさせてもらいました。 障害を持つ子や家族のレスパイトに関する症例の共有でした。詳細は述べることはできませんが、保険外看護サービスの利用においては、スタッフの看護師と当事者との信頼関係の構築…

2023.7.4 元 ZIP FM ナビゲーター ジェイムスヘイブンスとの思い出

長野県ではまず知ってる人はいないでしょう(飯田市などの南信の方は知ってるかもしれません)。 ZIP - FM に所属していたジェイムスが、現在は Listen Radio のheartFMで朝と夕方番組で話をされています。 僕は17年前、24歳の時に初めて 岐阜のカラフルタウ…

2023.7.1 メンタルに関する電話相談をよくいただきます。

深夜のみならず、日中もメンタルに関するお電話をいただきます。 守秘義務は徹底しておりますので、内容は記載いたしません。仕事の悩み、お薬のこと、体調のこと様々です。 わたしたちはみな、それぞれの義務や責任、しがらみなどに縛られ、色んなものを背…

2023.6.22 コンサル会社から保険外看護サービスを導入してほしいと電話がありました。

優しめの声の男性から、「当社の福利厚生の一環で、従業員の家族に保険外の看護サービスを導入してほしい」「登録料5万、月々4万円払ってください」とのお話を受けました。 この、コンサルの営業マンは、医療や福祉のことをよく勉強しておりました。素晴らし…

2023.6.16 外出付き添いの際の車の使用について 北陸信越運輸局 長野運輸支局に確認

何度かケアマネージャーやヘルパーステーションのスタッフから「車の使用はおたくの車で行うの?」「病院付き添いだったら、現地の病院で待っていたほうがいい?」など聞かれます。 おそらく白タク行為に当たらないか心配されている思われました。私自身、自…

2023.6.8 保険外看護サービス 看護アレコレ

保険外の看護サービスとは、簡単にいいますと、「医療保険や介護保険で提供できないサービスを提供することです。」 保険外サービスでは、わざわざ、医師の指示を貰って訪問看護サービスを受けなくても良いですし、すでに保険内のサービスを受けている方も利…

2022.5.29 私の恥ずかしい営業の振る舞い  勉強になりました

本日は、社会福祉協議会へ向かいました。協議会の方で外出支援や通院支援のサービスが行われているということで、詳細をお聞きするために伺わせてもらいました。 トップの方が対応してくださり、まずは、素晴らしい名刺交換の振る舞いに感動いたしました。私…

2023.5.27 朝は7kmランニング

朝6時 穂高有明をランニング。 有明に、北海道美瑛町の「セブンスターの木」 「ケンとメリーの木」のような木があります。 なんの木でしょうか。わりと好きです。

2023.5.26  日本保険外看護サービス協会(JUNA) 「医療的ケア児の修学旅行付き添いからの学び」セミナーに参加  看護もダイバーシティが必要ではないか

昨日は、JUNAにおける医療的ケアが必要な中学生の修学旅行への付き添いについてのセミナーに参加させてもらいました。情けないことに、私自身が、医療的ケア教員講習会を修了している身でありながら、医療的ケア児の問題を把握しておりませんでした。 日常的…