長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.29 脳疲労の午後はランニングで切り替え

今日は午前中から仕事がフル回転。嬉しいことですがかなりの疲労感でした。これは切り替えが必要!というわけでお昼休憩は5分で食事を済ませランニングへ。 生坂村の京ヶ倉へきました。私以外の営業車が駐車場に止まっておりました。私以外にもう一人トレイ…

2021.11.28  週末は粉雪の森の中 

あづみの公園の森の中で散策。 粉雪程度ですがサクサクした音とともに道を歩きます。寒いですがやはり雪は癒されるものがありますね。 今日は五平餅作りの日でした。ペレットストーブの前で五平餅を食べます。 自然の中は癒されます。そもそも、なぜ自然の中…

2021.11.28 朝はマイナス3°c  寒いからランニングはそこそこに温かい珈琲飲みたい

寒くなり-3度。AM7時。私のランニングコースに三つの喫茶店があります。 モーニングコーヒーを飲みに。 ただ、行き当たりばったりで来たので営業時間とかを調べずに来ました。 Cafe De la Pair(カフェ・ド・ラ・ペ)。電気がついています。しかし開店前。仕…

2021.11.23 ランニングしていると空き家が多いことに気づく~持ち家信仰の虚構…空き家の活用方法は~

市内をランニングしていると毎回空き家が多いことに気付きます。 営業や出張で他の町でランニングしていても空き家が多いことに気づきます。 私の住む市では1000戸以上の空き家があると市の広報に載っていました。数年前ですが、小樽市でランニングをすると…

2021.11.21 寒いキャンプ 翌朝

朝は−5度からスタート。 どうしても読みたい本があり朝4時に起きました。寒いです。 焚き火とストーブにあたりながら本を読みます。たいした内容の本ではないのですが。 AM6時夜が明けてきました。 本を読んでる間にストーブで調理。ストーブはお湯沸かした…

2021.11.20 寒いキャンプはまったりと

奈川にあるタカソメキャンプ場で。 おやすみなさい。気温0度。 今夜はニッカウヰスキーとともに。 来年は、「野麦峠オートキャンプ場」、「無印良品 南乗鞍キャンプ場」にも手を伸ばしてみます。

2021.11.16 七倉ダム 階段全力ダッシュ

営業で七倉ダム近くにきました。 休憩中は運動!と決めていますので、辺りを見回すと軽く運動できそうなところはどこか。 ダムの展望台まで上がれる階段を発見しました。 人気があるのか結構なお客さんが先に来ていました。 全力ダッシュしたせいか喘息の発…

2021.11.13 寒いキャンプ

ここ数年キャンプ場を利用させてもらっています。10年前まではその土地の人にここでキャンプをさせてもらっていいか聞いて利用させてもらっていました(笑) 「カブ110とともに…」と言う過去の私のブログに収録されていました。10年前、足助町の香嵐渓でライ…

2021.11.13 しんどい朝は早朝ランニングからスタート

今日は朝3時から起きて残っていた仕事に取り組みました。ちょっと早すぎる朝活だったので眠気やだるさが残っています。 なのでランニングを行いました。 AM 6時半。 今日は朝から0度〜−1度でしたので車のフロントガラスが凍っていました。 そして霜も降りて…

2021.11.11 午後の仕事リセット術 林道乳川線

年齢のせいか最近は仕事の集中できる時間帯は午前中がピークになってきました。 朝の脳のゴールデンタイムを活用して午前中の仕事を乗り越えた後、午後は多少パフォーマンスが下がる感じがします。私だけ?昼食後は眠くなったりもしますし、集中力が途切れる…

2021.11.6 11月もタカソメキャンプ場で過ごす ランタン忘れてしまう

松本市奈川に位置する高ソメキャンプ場。本来は11月前半で営業終了です。 今年は営業延長して欲しいというリクエストが多く11月いっぱい延長しました。 ありがたい限りです。 私の準備不足でランタンを忘れてしまいました。夜は真っ暗、何もできない。スタッ…

2021.11.6 1日のスタートはランニングから セロトニン活性化

なんだか朝からやる気がしない。寝た気がしない、うーんやっぱりやる気がしない。というわけでランニングへ。 近くにポニーがいましたので挨拶をしに行きました。おはよー!! ありがとう! 私の顔を覚えてくれたかな? さぁ走ろう。気温7度ですが寒くありま…

2021.11.3 あづみの公園で謎解きゲーム  頑張れば缶バッジがもらえる

休みの日は森の中で過ごしたいのであづみの公園行ってきました。 イベントで「森の探偵事務所謎解きゲーム」が行われていました。 http://www.azumino-koen.jp/blog/?page_id=68226 敷地内のいたるところになぞなぞが書かれた標識があります。このクイズなか…

2021.11.1 平湯キャンプ場周辺散策(ここは岐阜県です)

夜勤明けの先輩の足音とともに起きました。AM6:30。 気温5度と暖かい朝です。平湯キャンプ場内は紅葉でいっぱいです。標高1,500mに位置します。 本来、私のブログは長野県の内容をアップする企画なので、岐阜県の平湯キャンプ場の内容は適さないです。しかし…

2021.10.31 乗鞍エコーライン ランニング 

翌朝 AM 6時よく眠れました。 朝は焚火と暖かい甘酒からスタート。 朝の気温は5度。曇っているせいか暖かいです。 乗鞍岳は雪で真っ白ですが標高2350mに位置する位ヶ原山荘はどうなのか気になりましたのでランニングしようと決めました。三本滝駐車場が車で…