長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.6.22 コンサル会社から保険外看護サービスを導入してほしいと電話がありました。

優しめの声の男性から、「当社の福利厚生の一環で、従業員の家族に保険外の看護サービスを導入してほしい」「登録料5万、月々4万円払ってください」とのお話を受けました。 この、コンサルの営業マンは、医療や福祉のことをよく勉強しておりました。素晴らし…

2023.6.16 外出付き添いの際の車の使用について 北陸信越運輸局 長野運輸支局に確認

何度かケアマネージャーやヘルパーステーションのスタッフから「車の使用はおたくの車で行うの?」「病院付き添いだったら、現地の病院で待っていたほうがいい?」など聞かれます。 おそらく白タク行為に当たらないか心配されている思われました。私自身、自…

2023.6.8 保険外看護サービス 看護アレコレ

保険外の看護サービスとは、簡単にいいますと、「医療保険や介護保険で提供できないサービスを提供することです。」 保険外サービスでは、わざわざ、医師の指示を貰って訪問看護サービスを受けなくても良いですし、すでに保険内のサービスを受けている方も利…