長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.6.29  30°c起こす炎天下ではランニングはやっぱりきつい

快晴で31°c、そんなに暑さは感じないのですが、40分ぐらいランニングしただけで体がだるくなってきました。標高600 M を超える場所で、しかも木陰の中を走ったのですがやっぱりきつい。 まだ体が暑さに慣れないためでしょうか。 市民ランナーでインタビュー…

2022.6.26 今後 市民ランナーの方々にインタビューへ

早朝ランニングはやはり気持ちがいい。朝から走ってる人がたくさんいます。夕方も走ってる人が多いです。仕事前や仕事を終えた後に走っている人が多いのでしょうか。皆さんどんな思いで走っているのでしょうか。健康のため、大会のため? 近所の牧場で。 有…

2022.6.23 ランニングサウナのほうがいい

サウナが近年大きなブームになっていますが、脚光浴びているのがアウトドアサウナ。 私の場合はサウナでじっとしているのが、どうしても苦手ですが。 自力でアウトドアでサウナをしようと思ったらかなり高額なサウナテントを用意しなければなりません。 しか…

2022.6.21 なぜか朝顔開花

先月5月終わりに植えた西洋朝顔がなぜか開花しました。 朝顔と言えば7月以降に咲くイメージですが。今年はむしろ気温20°c以下が多かったので、長野県特有の寒暖差が開花に影響しているのでしょうか。 何か特別なことをしているわけではないのになあ。

2022.6.19 野麦峠へ続く道 ゲート前でチェストー!

国道39号のゲートが開いていました。土砂災害で通行止めでしたが、もう岐阜の高山まで復旧したのかな。 調べると、松本奈川〜野麦峠展望台まで。高山市までは行けないみたいです。 開通ちぇすとー!(特に意味はないけど)今年はあと10kg増量だ!

2022.6.18 週末は自然の中 キャンプ

週末はキャンプ。野麦峠オートキャンプ場でキャンプ。標高1300m。涼しい。自然の中で癒やされます。 お昼寝します。おやすみなさい。 家族キャンプ。自然の中での楽しさ、難しさを体験してもらいたい。 ウッディモッグの温泉でゆっくり。休憩室には面白そう…

2022.6.14  プロレス観戦を辞めた理由ー他人を応援する前に自分を応援した方がいいー

武藤敬司が引退を発表。親父の影響で新日本プロレスを見ていました。それから大仁田厚のFMW を見たり、闘龍門プロレスやDRAGON GATE にはまったり。 中でも好きなのは ミスターデンジャー松永光弘。もうすでにプロレスを引退しており、ステーキ屋を25年営ん…

2022.6.13 明科廃路線ランニング

梅雨の間の晴れ間、久々にランニング。 朝は寒くてストーブをつけましたが昼間は暖かくなりました。漆久保トンネル前。 ただ走って楽しくなるような場所。 ランニングブームなのか健康ブームなのか平日から走ってる人や歩いてる人がたくさんいます。 嬉しい…

2022.6.12 フラッグの意味は

キャンプに行くと、旗みたいなフラッグ?をテントに付けてる人がいますが、これはただの飾りなのか?何か、目印になるためにつけてるものなのか…よく分かりません。 たまたま、ほりでーゆー四季の郷に売っており購入しました。800円、3メートル。 家の中で飾…

2022.6.5  キャンプやランニングのために居住地を決めてもいい

暑い夏、標高1000mを超えるキャンプ場は涼しく(寒いくらい)、虫も少ない。人も少ない。そんなキャンプ場へ片道3時間も4時間もかけて来るキャンパーとお話しました。アウトドアが好きだという。 申し訳ないが、移動時間にそんなにかけるなら移住しちゃえば…

2022.6.4 乗鞍BASEでキャンプ

キャンプ場一番のり。標高1500m。晴れてるのに肌寒いです。 せわしいのは嫌なのでアーリーチェックインを利用させてもらいました。早速テント設営。 近くにわんぱく広場というのがありました。誰もいなかったのでディップスで筋トレ。 ヤギミルクソフトクリ…

2022.6.3 国営アルプスあづみの公園 堀金口からランニング

ランニングを開始してから、風邪をひいたり体調不良でどうしようもないということがなくなりました。たまたまかな? 午前中はデスクワークで脳疲労というわけで、午後は運動。あづみの公園堀金口からランニング。 水車に道祖神。安曇野のような景色。 1時間…

2022.6.1 国営アルプスあづみの公園 大町地区 森の中60分ランニング

6月に入ったにもかかわらず、朝は一桁の気温でストーブが必要な状態。ランニングには最高の季節。 国営アルプスあづみの公園大町地区、開園9時半からということで向かいました。 園内にはお客さんは数人しかいません。 あづみの公園は、道路や樹木が整備され…