長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.5.29 月曜日の憂鬱予防には、1.土日を自然の中で過ごす 2.月曜日は出社するだけを目標にする

自然の中で過ごすと時間の経過は早く感じられる。休みの日は自然の中でリラックス&脳の活性化。 キャンプ中も意外と仕事のことを考えており、様々なアイディアが出てきます。仕事とプライベートを完全に分けてしまうと、月曜日から憂鬱になるので分けません…

2022.5.21 雨で濡れたテント 乾燥の仕方は簡単-次回晴れた日にキャンプをしてテントを張るだけ

休みの日にキャンプを計画していたら、雨。それでも私はキャンプに行きます。テントなんか濡れてもいい。濡れたテントはどうするのか。 そんなの簡単。次回の休みの晴れた日にまたテントを張ってキャンプをすれば OK。 昨日のキャンプは雨でテントびしょ濡れ…

2022.5.18 扇沢駅周辺ランニング

久々の扇沢駅。近くの無料駐車場に車を止めて周辺をランニングへ。平日にも関わらず凄まじい観光客の数。登山口もあるので登山を目的とした人たちも多いです。 平日から登山、羨ましい!(私は仕事だぁ) 扇沢が1400Mもあったなんて知らなかった〜。この辺は…

2022.5.17 長峰山周辺ランニング オートキャンプ場もあった。

5月に入ったのに寒い日が続く長野。安曇野市明科に来たので長峰山まで。こんな山の中にオートキャンプ場もあってびっくりしました。 長峰山の頂上に来ました。934 M。駐車場もたくさんありほぼ車で頂上に来ることができます。私の場合はランニングが目的です…

2022.5.14 不眠症の私 デエビゴは良く効く

うーん、最近眠れない。小学生くらいから「眠れない」「眠り方を忘れた」なんて思っていました‥。 今も、ちょっとした音や光、匂い、環境の変化などに敏感で、家だけでなく出張先やキャンプ場などはさらに眠れない。 眠れないので色々対策をやってきました。…

2022.5.7 野麦峠キャンプ場のカメムシくん

野麦峠オートキャンプ場のコテージに宿泊しました。暖かいせいか、なんとカメムシが大量発生!窓ガラスや絨毯にいっぱい! 店員さんに伝えると、高ソメキャンプ場のコテージに移動させてくれました。 高ソメキャンプ場のコテージ B はカメムシ0でした。地域…

2022.5.5 通行止めの野麦峠までランニング

テントで寝ていたら深夜に寒さで目を覚ましました。温度計を見たら-7°cと表示されていました…ほんとに?標高1300mのキャンプ場なので仕方がないか。 寒さで早朝覚醒。ランニングへ。 ゲートのおかげで車では入れませんが、横から入れます。 39号線。ゲートを…

2022.5.3  どこでも仕事(ワーケーション)

野麦峠オートキャンプ場に来ました。ゴールデンウィークということでさすがにキャンプサイトは全て埋まっています。 私の場合たまたま予約が取れました。電源もありますので少し仕事もやろうと思います。 18時くらいで気温が一桁になってきました。焚き火を…

2022.5.3 おっさんが新人研修講師

4月から会社に新人が入社されたので、認知症に関する研修講師を依頼されました。 しかし、一回り以上離れている若者に私が何を伝えられるのだろうか。ちょっとググれば何でも調べられるこのご時世、インターネットや教科書に載ってるようなことを伝えてもし…

2022.5.3 保険の見直し(ランニングのおかげで健康を意識できた)

ランニングするようになって、喫煙も10年以上しておらず、わりと健康体。というわけで保険の見直し。今まで貯蓄型の保険に加入していましたがどうも自分のライフスタイルに合っていない感じがしました。 メットライフ生命の非喫煙優良体に加入できました。月…

2022.5.1 野麦峠オートキャンプ場 初めての利用

これまで松本市奈川にある高ソメキャンプ場を利用していましたが、同じ地区に野麦峠オートキャンプ場もあることを知り今回初めて利用。 標高1300 M にあり、山に囲まれています。高ソメキャンプ場にあるような池はないため、カエルに遭遇することはありませ…