長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.5.29 私の恥ずかしい営業の振る舞い  勉強になりました

本日は、社会福祉協議会へ向かいました。協議会の方で外出支援や通院支援のサービスが行われているということで、詳細をお聞きするために伺わせてもらいました。 トップの方が対応してくださり、まずは、素晴らしい名刺交換の振る舞いに感動いたしました。私…

2023.5.27 朝は7kmランニング

朝6時 穂高有明をランニング。 有明に、北海道美瑛町の「セブンスターの木」 「ケンとメリーの木」のような木があります。 なんの木でしょうか。わりと好きです。

2023.5.26  日本保険外看護サービス協会(JUNA) 「医療的ケア児の修学旅行付き添いからの学び」セミナーに参加  看護もダイバーシティが必要ではないか

昨日は、JUNAにおける医療的ケアが必要な中学生の修学旅行への付き添いについてのセミナーに参加させてもらいました。情けないことに、私自身が、医療的ケア教員講習会を修了している身でありながら、医療的ケア児の問題を把握しておりませんでした。 日常的…

2023.5.18 (長野県 中信エリア) 看護師による外出支援 通院支援承っております。

心身の病気や怪我、お一人での外出や通院が不安な方に対して、看護師がサポートを致します。健康においては、外に出ることに勝るものはありません。 サービスして終わりではありません。アフターフォローもしております。 ※移動のみの支援はできません。 お…

2023.5.18 ケアマネージャーへの挨拶 保険外看護サービス ニーズについての話し合い

以前の職場から、お付き合いのあるケアマネージャー2人に保険外看護サービス開業についての挨拶をさせてもらいました。その時に、市場のニーズについて調査も兼ねて行いました。 ケアマネージャーさん: 「ほとんど、外の仕事してます。外出支援とか。デスク…

2023.5.12 病院内 コンビニ参入は

全国各地、特に総合病院にコンビニが参入している。ファミマはよく見る。 商品は、コンビニの食事という感じです。ありがたいですが、乳化剤やトランス脂肪酸ガンガン入ってるんだろうなと思いながら、私も買っちゃったり。糖尿病や高血圧の患者だけでなく、…

2023.5.3 家の梁で懸垂っぽい運動

仕事に終われジムにも行かなくなりましたので、家で筋トレしてます。そりゃあ、 フォームは汚いし かなり非合理的な筋トレですが運動しないよりはマシです。 懸垂器具がないので、家の梁で懸垂みたいな運動。広背筋が使えておらず酷いフォームで情けない - Y…

2023.5.2 円形脱毛症の再発防止のために「睡眠」「運動」「朝散歩」を徹底してきた結果。

8年前に円形脱毛症にかかりました。奇跡的に今のところ再発はしていません。円形脱毛はクセになると言われています。よくプロレスラーが脱臼するようなあの脱臼と同じなのでしょうか。 円形脱毛は5年で約4割に再発 が見られるということで 確率としてはやや…