長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.12.30 乗鞍高原 ペンション

 毎年年末に宿泊しているペンションに向かいました。158号線で乗鞍方面に向かいました。 
 稲核ダム付近からかなりの降雪で圧雪になってきました。
 なんだか、車が進まない。
 前を見ると他県ナンバーの車が道路上で立ち往生。道路の真ん中でチェーン装着してるではありませんか。手伝おうと思ったのですが私のせいでさらなる事故を誘発したらまずいのでやめました。
 f:id:mutatakuya:20211230183102j:plain

 道の駅 風穴の里 気温はマイナス1℃。雪が若干湿っていて、たちが悪い。
 f:id:mutatakuya:20211230184714j:plain

 私の車はなんと二駆。これで北海道の冬も乗り越えてきました。しかし、この雪のコンディションじゃあ坂の険しいペンションポエティカルに到達するのは困難。
 チェーン装着へ。KEIKAネットギアジラーレGN11。
 f:id:mutatakuya:20211230185137j:plain

 ペンションポエティカル。最後の登り坂はチェーン装着でも厳しい。木にぶつかったお客様の車がオーナーさんに牽引されていました。
 f:id:mutatakuya:20211230185726j:plain

 ペンション窓。凄まじい積雪。明日も天候不良。そんな日はペンションでゆっくり温泉でしょうか。
 f:id:mutatakuya:20211230185841j:plain