長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2024.5.3 男性看護師 専業主夫として1年以上経過 金銭的にどうか 

 私の場合 専業主夫になりましたが、空いた時間に保険外看護サービスの自営業もしています。

 その稼ぎと妻が看護師をしているせいか、この1年間、経済的に困窮することはありませんでした。持ち家のローンや車のローンもないですし、外食はほとんどしませんし、趣味はマラソンなのでお金もかかりません(汗)子供もガールスカウトに入っているぐらいです。

 いい家、 いい車…憧れますが徹底的に支出を減らしてきました。早ければ10年ちょっとで子供達も出て行きます。賃貸でよい。それに我々 看護師は定年を過ぎても働くことができるので賃貸で十分です。

 我が家の贅沢といえば、時々 キャンプや コテージに行く程度です。安いです。ちょっと めんどくさいですけど。キャンプは子供が喜びます。無理に子供たちに自然体験を強制はしません。 DVD を見てもよいですしね。