長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.2.6 札幌の積雪最多~2年間長野-新千歳出張(飛行機運休 ダイブで遅延)の話し~ 

 北海道札幌で積雪が最多でJR 発着が運休、快速エアポートも運休という記事がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b7273ace55300db2aeb0f83f7b93a8ffe512b3

 現地に住んでる人もきついでしょうかビジネスで利用する人もこれはきつい。

 2016年から2018年まで2年長野−札幌を月2回出張させてもらっていました。コロナ以前の話なのでまだリモートワークがそれほど流行ってない時期でした。
 その時でも Skype は利用していましたけど。今思えば完全にSkypeだけで仕事ができたんじゃないかと思ってます(^o^;
 夏場はいいのですが冬は本当に焦りました。大雪の日は本当に飛行機が飛ぶのかその後 JR は走っているのか毎回不安の出張でした。
 飛行機。今日の積雪で、松本空港から新千歳さすがに運休だろうと思ったら普通に出発して到着していました(すごい)。
 
 2年間FDA を利用して100回近く飛行機に乗りましたが強風で1度だけ運休になっただけです。
 私の中で FDA は相当頑張ってくれる!という印象です。簡単に諦めません。当時は奇跡的にも快速エアポートの運休にも当たったことがありません。

 一度だけ2018年の夏、新千歳空港駅で人身事故で運転見合わせに当たってしまい出張先に到着できなかったことがありました。「もう終わった!」その一言でした。理由を話して怒られることなく済んだのですが。今思えばリモートでオンラインでやり取りができたじゃないかなんて思います。わずか3年ちょい前の出来事なのに。
 
 コロナのおかげ?で、わざわざ飛行機に乗って、鉄道に乗って(私の場合、乗り物酔いがひどい)いつ運休になるかも分からないハラハラドキドキな大変な移動をしなくても、リモートでできる仕事はあることに気づいたし、働き方についても見直すきっかけになったかなぁ。 コロナは新たな人類の歴史を占う試金石か。