長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.5.1 野麦峠オートキャンプ場 初めての利用

 これまで松本市奈川にある高ソメキャンプ場を利用していましたが、同じ地区に野麦峠オートキャンプ場もあることを知り今回初めて利用。
 標高1300 M にあり、山に囲まれています。高ソメキャンプ場にあるような池はないため、カエルに遭遇することはありませんでした。

 環境も静かですが、キャンパーもベテランが多く夕方からは図書館並みの静けさでした。
 

 私たちはだいたい家族でのキャンプなので今回はコテージを利用しました。
 これがまたコスパが高いコテージでした。1万円にプラス入場料、家族で全部で12000円いかないくらい。
 食事はつかないものの、掃除は行き届いており、カビ臭さはなく、カメムシも全くいない。風呂もあり、冷蔵庫、食器、寝具類充実。寝具類はとても綺麗。窓を開けると川の音と鳥のさえずり。
 普段はテント泊に慣れている私たちから見ると超高級ホテルのような感じでした。

 少し残念だったのは電子レンジがなかったこと。電子レンジがないくらいは何とでもなりましたけどね。
 
 ロフトで寝るのが最高でした。
 

 翌朝周辺をランニング。吊り橋のようなものがありました。
 

 とりあえず進んでみましたが、遠くに東屋がある以外特に何もありませんでした。
 

 野麦峠を走ってみたいと思い進んでみましたがゲートで閉鎖されていました。
 

 閉鎖の期間は過ぎているのですが何か理由があるのかずっと閉鎖されています。横から行けそうなので、次回行ってみようと思います!
   

 途中、清水牧場の看板がありました。
 

 お店は10時からオープンということです。現在6時半。あいてません。
 ゴールデンウィーク以降に放牧されるということで今度行ってみたいと思います。
 

 まったりと自然の奥地でキャンプをしたいという人にはうってつけの場所。近々もう一度このキャンプ場に来て周辺をランニングしたいと思います。