長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.5.14 不眠症の私 デエビゴは良く効く

 うーん、最近眠れない。小学生くらいから「眠れない」「眠り方を忘れた」なんて思っていました‥。
 今も、ちょっとした音や光、匂い、環境の変化などに敏感で、家だけでなく出張先やキャンプ場などはさらに眠れない。
 眠れないので色々対策をやってきました。くたくたになるまで3時間ぐらい有酸素運動したり、浴びるほどアルコール飲んだり、睡眠薬に頼ったり…。

 最近は、3、4時間睡眠で仕事に行ってましたが、昼間にやっぱりボーッとしちゃう。 
 ランニングしまくっても眠れない。これまでベンゾ系のルネスタを処方してもらってましたが、飲みきってなくなってました。ルネスタは超短時間作用型なのでキレがいい。眠気も残らない。
 先日の診察では、オレキシン受容体拮抗薬のデエビゴ5mgを紹介されました。飲んでみると30分ぐらいで眠くなります。ただルネスタと違って翌朝眠気が残るのが印象的でした。実際、副作用として眠気が残ることがあると書かれています。
 デエビゴは、これまでのベンゾ系の薬と違って「依存性が少ない」「筋弛緩作用がない(転倒リスクが少ない)」などメリットがたくさんあります。

 うーん、素晴らしい睡眠薬が開発されてきましたが、やっぱり、非薬物療法で生活していたいのが本音ですね。

 なので、朝からランニングだ!!
 

 今日は朝から雨で湿度が90%近くあります。汗がいっぱいかけて嬉しいです!
 

 
 
 今日も夜は眠れるのだろうか、夜が近づくのが怖い。睡眠恐怖症なのか。よく眠れる人が本当に羨ましいっすよ!うわー