長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.6.1 国営アルプスあづみの公園 大町地区 森の中60分ランニング

 6月に入ったにもかかわらず、朝は一桁の気温でストーブが必要な状態。ランニングには最高の季節。

 国営アルプスあづみの公園大町地区、開園9時半からということで向かいました。
 園内にはお客さんは数人しかいません。


 あづみの公園は、道路や樹木が整備されておりランニングには最適な場所。さっそく、走っていると大岩という160トンの岩が見えてきました。土石流で流れてきたと書いてあります。
  

 ひたすら森の中を走ります。
 

 

 餓鬼岳から流れてきている川ということですがめちゃくちゃ透明度が高いです。
 
 
 

 これは本物の剥製でしょうか。実際に見ると躍動感があります。
 

 空中回廊があります。森の中を飛んでいるような感じになります。今回は逆に下を歩いてみました。
 

 

 仕事も大事だが、それ以上に運動が大事。空いた時間にサクッと森の中に入ってランニングはできる環境。長野県。環境の役割は大きい。

 ランニングを10年続けてきたことで得たメリットは
①健康診断の血液検査で引っかかったことがない
②ランニングをした夜はよく眠れる
③仕事もはかどるようになった
認知症予防になると言われている
⑤禁煙ができた
⑥そのおかげで死亡保険の非喫煙型優良体に加入できた

 あと60年はランニングを続けていくぞー