長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.27 公園に大人用のうんてい!

 西友穂高店付近をランニングしていると橋爪地区公民館横に小さな公園がありました。
 なんとそこに高さがあって大柄な雲梯があります。一般的には子供を対象とした雲梯ですが、ここは「大人用」と書いてあります。高さ、幅があり子供用とは明らかに大きさが違います。
 f:id:mutatakuya:20211028063309j:plain
 f:id:mutatakuya:20211028080810j:plain

 もちろんそのまま懸垂して上半身のスクワットも出来ますし、通常通り前に進むこともできます。
 これまでは、公園に行ったら懸垂(子供用)で鍛えていました。大人用の懸垂は足がつかないのでやりやすいです。
 f:id:mutatakuya:20211028081139j:plain
 
 雲梯の効果はすさまじく、指や腕を鍛えるだけでなく胸郭が広がるため呼吸機能も高まると言われています。だいたい保育園や公園の遊具にあるのはそういった体作りのためにあるのかもしれませんね。
 大人も懸垂をやる意義は大いにあると言えますね。
 f:id:mutatakuya:20211028083322j:plain
 ディップスもできます。 大胸筋を鍛えることができます。活用次第で何でもできますね。
 f:id:mutatakuya:20211028083727j:plain
 なんと腹筋を鍛えることもできます。 やり方がちゃんと書いてあります。とても健康づくりに特化して作られています。なんて親切な会社。対象を子供ではなく大人に焦点を当ててくれて本当にありがたい。今度お礼の電話をしようと思います。
 f:id:mutatakuya:20211028083929j:plain
 さて、注意しなくてはならない点が1点あります。それは雲梯に鳥の糞が結構付いていることです。
 雨上がりならまだ良いのですが連日晴れてると結構ついています。私の場合、糞がついた雲梯を思いっきり手で握ってしまったことがあります。やばいの一言でした。
 衛生的かどうか必ず確認してから行った方がいいですね。
 
 このコロナのご時世、必ずしもジムに行かなくても公園とか近くにあるものを活用してある程度の体は鍛えることができると思いました。