長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.2.25 お昼休憩中にランニング 

 ランニングブームなのか、朝、昼、夜、深夜、大体ランニングをしてる人を見ます。

 皆さんそれぞれのライフスタイルに合わせた走り方をしていると思います。私の場合、家庭があるので夜のランニングは絶対にしません。というかできません。

 トヨタ自動車の社員がお昼にランニングしていたり、お昼に皇居でランナーが大勢いたりと、仕事の合間の昼のランニングはメリットがたくさんあるなと感じます。

 お昼にランニングするメリットは、脳の血流が増大する、午後からの仕事のパフォーマンスが上がる、いいアイデアが思い浮かぶ、気温が上がるので走りやすい、20年後30年後の認知症予防になる、などが挙げられます。
 f:id:mutatakuya:20220227001048j:plain

 私の場合、営業なので、5分で食事をして、すぐに出先でランニングに取り掛かります。
 以前のように、休憩中にスマホをいじって、代わり映えしないメンバーと雑談して時間を潰す。いいようで悪いような時間の使い方は絶対にしたくないと思ってます!
 f:id:mutatakuya:20220227001309j:plain

 お昼にランニングすると午後からのパフォーマンスは圧倒的に上がります!!
 f:id:mutatakuya:20220227001424j:plain

 既存の労働のルールや9時から5時までの勤務、休憩中は基本的には外に出てはいけないというようなルールだとしたら、私の場合発狂しちゃうと思うし、そんな会社にはいる価値さえないと思ってしまいます。
  
 健康と人間関係はお金で買えない(ホリエモン)。

 文明の利器が発達し、体を動かさなくなった現在。つまらない仕事など後回しにして、どんな隙間時間をも運動に費やす価値は十分にあるだろう!!
 昔みたいに、仕事にフルコミットで全力投球する、休憩時間も働く、夜遅くまで仕事する、それが美徳?そんなことやったって健康を害するだけ。仕事は助けてくれない。そんなことするんだったら、さっさと運動した方がいい。
 f:id:mutatakuya:20220227002101j:plain
 
 この日は美麻の高地神社に行きました。すごい雪で神社は埋もれていました。それでもランニングは超リフレッシュできます。
 毎年こんなに雪は多かったっけ?