長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2023.8.15「看護系の大学院進学のために行動したこと」専門卒の看護師が仕事に退屈さを感じたなら~新しいことに挑戦することのススメ~

 さて、看護系の大学院で精神看護を学んでみたい。と、考えておりましたが、何をしてよいか分かりませんでした。

 当時は、愛知県に住んでおりましたので、精神看護学を研究できる大学院をインターネットで探すところから始めました。そして、実際に、名古屋の看護大学まで行き、教務学生課に行ってお話しを聞かせてもらいました。

 

 まず気になったのが、そもそも、専門卒で、通信で看護学士を取得した人が出願資格があるのか、ということです。

 複数の看護系の大学院を募集要項で確認しました。

 全ての大学院の募集要項で、以下の内容が記載されていました。

 

 出願資格・選抜区分等
  看護系の大学卒業者あるいは看護師の免許を有する者とします。
⑴ 一般選抜
  「一般選抜」に出願できる者は、次のいずれかに該当する者とします。
  ① 大学(短期大学を除く。)を卒業した者又は 年 月までに卒業見込みの者
  ② 学士の学位を授与された者又は 年 月までに学士の学位を授与される見込みの者

 出願資格②で出願する者は、独立行政法人大学評価・学位授与機構が発行する学位授与証明書、学位授与申請受理証明書のいずれかを提出してください。

 

 私のように、通信で学び、学位授与機構で看護学士を取得した者は上記の②にあたりました。不安でしたので、教務課にも聞いてみたら、通信であろうが看護学士ですので大学院入学への出願資格があるということでした

 

 よかったの一言です。出願資格があると分かったので、ようやく、どこの大学院に進学するかを考えていきます。

 

 次回「看護系の大学院をどう選んだか」をお伝え致します。