長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.5.3 おっさんが新人研修講師

 4月から会社に新人が入社されたので、認知症に関する研修講師を依頼されました。
 しかし、一回り以上離れている若者に私が何を伝えられるのだろうか。ちょっとググれば何でも調べられるこのご時世、インターネットや教科書に載ってるようなことを伝えてもしょうがないだろう。

 彼らに勝てるものといえば、失敗の数。これだけは誰にも負けない。学生時代はセンター試験で、解かなくてもいい問題を解いてしまったり、あっさりと大学を中退してしまったり。プライベートだけでなく仕事においてはヤバいくらいに失敗をしている。

 しかし、私のポリシーは成功話に価値はない!失敗を多くした失敗話しに価値がある。新人の方々には仕事では失敗の数を増やして欲しい!新人の方々に、私から伝えられることはこれぐらいしかない。

 
 さて、西山城址を全力ダッシュで登りました。かなりきつい。体力の衰えも感じます。新入社員の時のような若い時に戻りたいなぁ。