長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.3 憩いの森オートキャンプ~延命水 ランニング

 昨日は撮影機材のバッテリーきれ、スマホ紛失してましたが今日はリベンジで、延命水までランニング。蝶ケ岳の登山道に行く間にあるということ。

 今まで車ではスルーしていましたので、目的地とします。

 

 しかし、昼業が多忙になりブログ更新ができていませんでした。タイムラグが!(^^)

 

 

 AM5:50 気温11度。朝食も食べず走り出します。他のキャンパーも起きて、朝食作りをされています。皆様は朝が早いですね。

   

f:id:mutatakuya:20211007063350j:plain

走るしかない

  

f:id:mutatakuya:20211007063413j:plain

どっちだ!

 

    こっちだ!(?)

f:id:mutatakuya:20211007063446j:plain

寒くて手がかじかんできました。鼻水もでます。これは?

 

 風邪かも・・。なんだか体がだるい。

f:id:mutatakuya:20211007063424j:plain

常念岳が見えます。

 

f:id:mutatakuya:20211007063520j:plain

ひたすら登りです。


 風穴の案内がありました。傾いています。天然の冷蔵庫。江戸時代~明治時代にかけて蚕種(蚕の卵)の保存に使われていた書いてあります。平成6年度に整備されたとあります。よし、見に行くぞ・・。あれっ、すごい雑草で歩いて行けませんぞ。

f:id:mutatakuya:20211007063458j:plain

風穴の案内 雑草に覆われ先には進めません

 

 

 先に進むと、 「大水沢の滝」 ここは滝の音は聞こえますが、対岸で、木々に覆われ何も見えません。

f:id:mutatakuya:20211007063532j:plain

大水沢の滝 案内

f:id:mutatakuya:20211007063543j:plain

滝はどこ? えっ

 

 どーん!?さぁ、着きました。キャンプ場からほぼ走りで片道40分くらいですね。

f:id:mutatakuya:20211007120950j:plain

延命水 案内

 AM6:40 着きました。停まる車はいません。通る車は、ほぼ登山道入り口まで行かれることでしょう。

      

f:id:mutatakuya:20211007063554j:plain

苔の緑とともに岩の隙間から流れ落ちる水は美しい

     
 

      f:id:mutatakuya:20211007121029j:plain

f:id:mutatakuya:20211007063634j:plain

飲める?と思ったら。飲めないみたいですね。顔だけ洗います。

f:id:mutatakuya:20211007120941j:plain

煮沸してくださいと案内がありました。

 

 延命水 小滝の案内があります。行ってみましょう! 落差2mほどです。

かわいい滝ですね。    

f:id:mutatakuya:20211007121038j:plain

延命水 小滝

f:id:mutatakuya:20211007121105j:plain

かわいい~滝?




f:id:mutatakuya:20211007063656j:plain

AM7:20 キャンプ場に戻りました。えっちらおっちら。

 

 延命水の由来はなんでしょうか?飲めば命が延びる、というような単純な由来でしょうか?どこ調べても出てきませんでした。市役所に聞いてみようと思います。

 

 今まで登山道入り口を目指すために車で通っていた道ですが、延命水はスルーしていました。  よく走っていた道でも、自分の足で走ってみると新たな発見があるものですね。

                        走行距離10.3km