長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.11.13 寒いキャンプ

 ここ数年キャンプ場を利用させてもらっています。10年前まではその土地の人にここでキャンプをさせてもらっていいか聞いて利用させてもらっていました(笑)
 「カブ110とともに…」と言う過去の私のブログに収録されていました。10年前、足助町香嵐渓でライトアップされた紅葉を見た後、どうしてもその付近でテントを張りたかったと思います。
 
 たまたま近くを歩いていたおじさんがいました。
私「この辺でテントを張っても良さそうな場所はありますか?足助だとキャンプ場がないみたいなんです。紅葉が綺麗なこの場所でキャンプをしてみたいんです(ひどい理由だ)。」

おじさん「キャンプ!? うちの土地なら使ってもいいよ!水もあるから言ってね!」

私「ありがとうございます!いいんですか!!(今、会ったばかりの海の物とも山の物ともつかぬ人物にキャンプの土地を提供してくださるなんて)」

 香嵐渓付近の土地でキャンプをさせてもらった体験がありました。なんて暖かい人がいるものだとしみじみ感じました。早朝出発しましたので、たいしたお礼もせず申し訳無い。
 
  安曇野市にある憩いの森オートキャンプ場に行ってきました。毎年10月までの営業ですが今年は11月23日までの営業ということです。
 11月まで営業がのびたということですがさすがに11月は寒いですね。
 AC 電源を利用できます。 ソロキャンプなら利用しませんが今日は家族で来ましたので電源で暖房器具を使いました。
  
 近くの国営アルプスあづみの公園でウィンターイルミネーションがやっていましたので行ってきました。信州らしいイルミネーションが多くなかなか見応えがあります。
 f:id:mutatakuya:20211115061003j:plain
 
 f:id:mutatakuya:20211115061111j:plain
 
 夜間はすでに7℃。アイリスオーヤマのセラミックヒーターを持ち込みました。暖かいです。7人用テントですが1200wのターボにすると暑いくらいです。
 f:id:mutatakuya:20211115232647j:plain

 今夜は焚火しながらニッカウヰスキー
 f:id:mutatakuya:20211115233119j:plain
 
 f:id:mutatakuya:20211115233647j:plain
 
 夜中は!氷点下1度まで下がりました。なんだか寒い!と思ったらセラミックヒーターが点いていない。3時間でキレる仕組み。寒さで目を覚ましました。家族はぐっすり熟睡。私は寒いキャンプは向いていないです。

 翌朝。甘酒と焚火でスタート。
 f:id:mutatakuya:20211115233301j:plain
 
 テントは安くて広くてちょっぴりダサい(失礼)キャンパーズコレクションのキャノピー7。ベンチレーション機能もないですが7人用で広さだけはあります。172cmの私はジャンプもできます。 
 セールで15000円くらいで買った品。家族で3年以上ガンガン使ってますがどこも壊れません。私は昔からブランド物にはこだわりません。壊れても直します。
 f:id:mutatakuya:20211116002030j:plain

 冬のキャンプというのを勉強していきたいです。
 f:id:mutatakuya:20211116001255j:plain