長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.1.15 朝起きた時に部屋の中が一番寒い県は! 長野県(笑)

 寝起きから寒い。外は氷点下9°cだからか。いや違う。家の造りのせいか?
 ストーブは0°cと表示されているが、マイナスまで表記されないので実際にはもっと低いであろう。
 f:id:mutatakuya:20220115060804j:plain

 なんと!朝起きた時の部屋の寒さナンバーワンの県が長野県だと言う。統計で示されるているらしいですが、毎年これは間違っていないと実感しています。
 
 私が北海道に住んでいた頃は、どれだけ寒くても起床時に10℃を切ることはなかったです。部屋だけでなく廊下も暖かいです。高気密の家だから?
 
 仕事柄、長野県中部(中信)のご自宅を訪問させてもらうことが多いのですが、だいたいが寒いです(笑)。
 私「〇〇さん、部屋の中2℃って表示されてますけど大丈夫ですか?」
 お客様「えっ、コタツあるから大丈夫だよ。」
 私「さすがです!(汗)」

 寒っ。ただ、皆さん人柄が温かいのでオッケーなんですけどね。皆さん優しい、でも家は寒い。皆さん我慢強いですね。私の職場にも冬はストーブを使わないという強者もいます(マジか)

 そして長野県の人達は(本州がそういう文化なのかな)、ほぼほぼコタツを使っています。北海道ではこたつは普及していません。FF 式ストーブもしくはガスストーブは必須で、アパートでも元々設置されています。
(都市ガスのガスストーブは最高でした。灯油の補充はしなくていいし都市ガスだからガス代も安い。)

 コタツのように局所的に温めても部屋全体が暖かくないと水道管が凍ってしまいますからね。私も以前北海道在住の頃、本州での研修があり真冬に一か月家を空けました。水落としをするのを忘れており帰ってきたら水道管凍っていました。業者を呼んで5万以上かかったことがあります。
 
 
 朝起きた時の部屋の寒さナンバーワンですが、北海道と違い緯度が低いので昼間はポカポカ。日照時間も長い。面白い人が多い。長野県奥深いところだなあ。


 全然関係ないんですけど、北海道のスープカレーは時々食べたくなりますねえ。私のお勧めは(もう数年行ってませんが)札幌市西区SAMURAI、北区北24条のCHUTTA北24条店(もう閉店していました)。ちなみに安曇野にも、北海道で修行されたオーナーがスープカレーを作っているお店があります。スープカレーのハンジローです。おしゃれな店内です。コロナ以前は、2階の個室も利用できました。北アルプスがばっちり見えます。味は北海道を感じさせる味。久々にいこうかなあ

 >

f:id:mutatakuya:20220115065849p:plain
CHUTTA北24条店