長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.1.14 寒波襲来 ということで空いた時間にスノーシュー

 寒波が来て大雪。あんまり嬉しくないのですが雪が降ると遊びの幅が広がります。
 この時期は運動不足になりがちなので、お昼の空いた時間に運動だ。
 普段のランニングコースが雪で埋もれてしまっているのでスノーシューで行くことに。
 f:id:mutatakuya:20220114150137j:plain

 f:id:mutatakuya:20220114152233j:plain

 サラサラのパウダースノーでかなりの降雪量です。以前札幌に住んでいた時はスノーシューを使ったことがありませんでした。札幌の場合、圧倒的に長野より降雪量はあるのですが除雪が超行き届いているからです。
 
 特に札幌駅周辺、北大周辺でスノーシューをやってる人はほぼいません(当たり前か)ので、あえてスノーシューを履いて歩いてみてもいいかもしれませんね。注目の的(大)!
 f:id:mutatakuya:20220114152629j:plain

 f:id:mutatakuya:20220114152834j:plain

 やっぱりスノーシューでは走れない。やや重いし、がに股歩きなので。
 今回1時間ぐらい歩いてみましたが、スノーシューはランニングと比べて消費カロリーが少ないと思っていました。
 調べてみると1時間で500キロカロリーを消費すると書かれてます。 スノーシューの重さ、雪の重さで負荷がかかる結構カロリーを消費するそうです(ほんまに?)。
 f:id:mutatakuya:20220114153332j:plain

 なんだかおもしろいスノーシュー。この分岐点で今日は引き返すこととします。
 f:id:mutatakuya:20220114153441j:plain