長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2022.2.5 複雑で頭を使う運動で脳が活性化?

 樺沢先生の著書ストレスフリー超大全に、「有酸素運動すると脳が活性化し、脳の神経ネットワークを増やす物質の BDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌されます」

 「同じ運動量をこなしても、単純な運動の反復より複雑な運動をこなした方がより BDNFが分泌されるのです」と書かれています。

 確かにランニングは単調な運動。外に出て走れば景色が変わるのでまだ楽しいのですが。ジムでランニングマシンを利用すると10分くらいで飽きてきます。

 p223には、「複雑で変化があり難しいと感じる運動がより脳を活性化させるのでダンス(エアロビクス)や格闘技などもそれらの条件を満たします。」と書かれています。

 f:id:mutatakuya:20220206065609j:plain

 f:id:mutatakuya:20220206065638j:plain

 というわけでランニングはもう10年ぐらい行ってきたので最近はダンスエクササイズを取り入れています。コロナの影響で外に出て習うことはちょっとリスキーなので YouTube で十分できます。
 私の場合は、スキマ時間にゆーすけ先生のダンスエクササイズ動画を見て一緒に行ってます。
 https://youtu.be/1BhS29gJEKc
 自分のリズム感の無さが分かり、複雑で、全くついていけませんが、脳の活性化には良さそうです!

 朝ランニングへ。
 f:id:mutatakuya:20220206070202j:plain

 雪が降ってきました。今年はよく降りますね。やっぱり家で運動もいいのですが、外に出て陽の光にあたって空気を吸って運動するのが気持ちいいですね。
 f:id:mutatakuya:20220206070247j:plain