長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

番外編 長野県中信エリアで保険外看護サービスの開始

 営業をするなかで利用者さんから
「ヘルパーさんは頼んだ食品は買って来てはくれるが、買い物に付き添ってはくれない」「本当は自分で買い物に行きたい、自分で選びたい」

「母に散歩をお願いします」「(今の保険内のサービスではできません)えっ、それは、できないですか?」

「母の話し相手、毎日でも週一回でも来てくれないですか?」「(同じく保険内のサービスではできないんですよ)えっ、それもやってくれないんですか?」

「息子が富山県まで魚釣りをしに行きたいって言ってるんですけど連れてってもらえますか?」「(お気持ちはわかりますが同じく保険内でのサービスではできません)そうですよね…」

 高齢になり、入退院を繰り返してるうちに日常生活がままならず、介護認定を受け介護保険サービスを受けるということがあります。
 高齢者以外でも精神障害者の方達は、自立支援医療を受けながらその範囲内でサービスを受けます。
 
 本当に介護保険医療保険だけのサービスだけで、QOL (生活の質)が高まるような生活ができるのでしょうか?

 現実には、上記の会話のように介護保険医療保険のサービスには、利用条件に制限があります。
 また国の財源も乏しいためサービスは必要最低限になっているのが現状です。

 そこで介護保険医療保険では提供できないサービスを提供するのが保険外看護サービスです。
 
 介護認定を受けている高齢者も受けていない高齢者も、まだ高齢者以外の方も利用できるのが特徴です。私どもでは認知症予防、生活習慣予防など予防医療にも力を入れております。

 サービスの特徴
 (外出支援サービス)
 お一人では遠出が不安な方や介護が必要で外出が難しいている方へ対応いたします!
 1.散歩、運動の付き添い
 2.病院受診の付き添い
 3.買い物の付き添い
 4.日帰り旅行やお泊まりの旅行もご相談ください 

 (訪問サービス)
 1.お一人暮らしの方の見守り
 2.心と体の健康についての相談やお薬についての相談
 3.身体面のケア(健康観察〜看護で可能な範囲の心身  ケア、もみほぐしなど)
 4.自宅周辺での散歩や運動など

 

 手相占いタロット占いもできます。

 スピーディーに!柔軟に!様々な変化に対応していき、皆様の QOL の向上に寄与できるように努めて参りたいと思います!