長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.10.19 安曇野 旧国鉄篠ノ井線廃線敷ランニング

 最近は営業車と訪問先での仕事でほとんど座りっぱなしで動きません。

「座って過ごす時間が長いほど寿命が短くなる」

「1日に6時間座っていると、1日3時間の人に比べて死のリスクが40%増える」

「テレビ、パソコンを1日4時間以上利用すると、死亡リスクが2倍になる」

 久野先生の著書に書かれていますね。座りっぱなしで動かないのは楽なんですけど10年後20年後先のことを考えるとやっぱり動かないと駄目ですね。   

f:id:mutatakuya:20211020061758p:plain

 昨年から現場から地域での営業に部署移動したのですが1日の歩数が極端に減りました。改善策としては、私の場合、早朝に運動するか、休憩中(休憩がない時もしばしば)に運動するか。 

 社会人の方は生活にどのように運動を組み入れいているのか気になりますね。

 

 さて、安曇野市明科に来ましたので休憩のついでにランニングを行いました。

 国道19号を生坂、長野方面に向けて走ると標識が見えてきます。   

f:id:mutatakuya:20211020062538p:plain

廃線敷遊歩道の案内がみえてきました。

 潮神明宮付近に駐車場がありましたので、車を停めました。まずは三五山トンネルを目指します。

        f:id:mutatakuya:20211020060119j:plain

 

 

f:id:mutatakuya:20211020060053j:plain

300mほどで三五山トンネルに着きました。

 トンネルは24時間利用できるのではなく日中17時まで利用できると書いてあります。

f:id:mutatakuya:20211020060125j:plain

オートライトです。センサーで電気がつきました。

f:id:mutatakuya:20211020060111j:plain

小樽のガス灯のような雰囲気です。ノスタルジックでロマンティックな感じがします。

 線路はないものの、鉄道の石はそのままなのか無数に敷かれており、足がちょっと痛いです。が、足つぼマッサージの効果もあって血行がよくなります!

        f:id:mutatakuya:20211020060102j:plain

 トンネル以外にも遊べそうな道があります。線路に沿って民家も点在しています。ペットの散歩に来ている人も多く安心して通れる印象です。

f:id:mutatakuya:20211020060028j:plain

廃線の脇にあった道。県道にでます。

f:id:mutatakuya:20211020060044j:plain

この先を進んでみました。

f:id:mutatakuya:20211020060036j:plain

お墓があるのみでした。失礼しました。

 1988年の新線開通まで利用されていた旧国鉄篠ノ井線廃線敷トレッキングコースは全長6kmということです。

 

        f:id:mutatakuya:20211020060004j:plain

 

        f:id:mutatakuya:20211020055955j:plain

 もちろん車両進入禁止なので安心して歩けます。

 昔、テレビでやっていた冒険チアーズ(知らない?)に出てくるような廃線跡です。

全長6 km 程度なので全部走ろうと思ったのですがやっぱり休憩中に走り切るのは難しかったです。ですが、午後からの仕事も頑張れそうです。