長野のどこかへ・・・naganoランニング

看護に関する内容やランニング、筋トレの内容をお伝え致します。

2021.11.6 1日のスタートはランニングから セロトニン活性化

 なんだか朝からやる気がしない。寝た気がしない、うーんやっぱりやる気がしない。というわけでランニングへ。
 近くにポニーがいましたので挨拶をしに行きました。おはよー!! ありがとう! 私の顔を覚えてくれたかな?
 f:id:mutatakuya:20211106072726j:plain

 さぁ走ろう。気温7度ですが寒くありません。大天井岳には雪が見えます。
 f:id:mutatakuya:20211106073407j:plain
 
 有明の森の中をランニングして行きます。
 f:id:mutatakuya:20211106073305j:plain

 油川です。でも綺麗な川です。
 f:id:mutatakuya:20211106073628j:plain
 f:id:mutatakuya:20211106073651j:plain

 たった40分程度のランニングでしたが朝日を浴びて有酸素運動ができてなんだかやる気が出てきた感じがします。体内時計がリセットされた感じもします。
 
 精神科医と樺沢紫苑先生は心と体の健康のためには「睡眠」「運動」「朝散歩」が重要であると話しています。よく寝て(7時間以上)アミロイドベータを排除して運動(有酸素運動)で脳を鍛えて朝日を浴びながら散歩してセロトニンを活性化させて。
 私もどこまでできるかわかりませんがやれるとこまでやってみたいと思います。